老人党メルマガ(220-1)

15:老人党メルマガ(227-2)
北極星 07/13 18:36
【2408】オフライン支部便り: 神山昌子 さま (5月31日)  笹井明子 2008-6-30 16:52
 「クラスター爆弾」

前々から気にはなっておりましたが、新聞紙上にて「クラスター爆弾」のことを見て本当に驚き、怒りがムラムラと起きてきました。過去自衛隊には色々と不信感を募らせてきましたが、あの卑劣極まる残虐性の高い「クラスター爆弾」をわが自衛隊が持っている、保有していることの驚き、怒り、不信!一遍に噴出してきてペンを執りました。

平和憲法の下に戦争をしない国日本が、その自衛隊がなぜ、何のため、殺傷能力のずば抜けて強い、非人間、非人道的と非難されるクラスター爆弾を持っているのか。まさかそんなことあり得ない、と思う私が愚かでした。
そして国際会議の場で真っ先に「やめる」と断言することこそ日本としての本領と思うのに、煮え切らない時間を費やし、全く持って心外の至りです。

過去のあの戦争に照らしても、その災禍は孫、子の代までも及んでいるという日本が、爆弾の束をどんな気持ちで自衛隊に持たせているのか。どこで使うつもりか。おそらく日本本土、ということしかありません。

自衛隊は専守防衛、自国日本を守るのが使命なのですから。するとクラスター爆弾は、まさかの時この日本国土に撒き散らされ、弾け飛んで、酷い無残な結果を生むでしょう。
信頼しようとする国民をどこまで欺き、疚しい戦争のための準備に国費を投入するのか。

すでに高齢に達した人々は次第に去り、全く戦争を知らない、二世、三世の坊ちゃん育ちの政治家が、国権の中央に位置を占め、非情なこと、危険なことも押し切って施行しようとの現況、政治―気の遠くなる程の超高額、多額の税金を無駄遣い―揚句の果ての後始末にまたまた税金を投入し、その額たるや恐ろしいばかり。

天下りの役人は数知れずあっても、誰もその責任はとらない。
もうこんな政治体制は早く替えて、国民のための日本社会を打ち立てて行かねば、この先々も大変な日本になる。
老人党の皆様方の意欲的なご発言、そして諸行動、力にしています。
-----------------------------------------
【2425】Re: 高齢者運転は危険か 迷信と嘘   獏 2008-7-1 16:47
 ▼Spaceglow さん:

>死亡件数が多いように見えるが、同8ページに「高齢者の致死率は全体の3.7倍」とあり、同じ規模の事故でも高齢者は死亡に繋がりやすいことを示し、これは運転するしないに関わりません。この事実を考慮すると、高齢者の起こす事故件数は少ないばかりか、死亡規模の一般の重大事故率も半分以下であると見るべきでしょう。

なんか変。死亡事故は、事故を起こした側が死亡するって事ではありませんよね。単独事故での死亡事故って事であれば、『高齢者の起こす事故は死亡規模の一般の重大事故率は半分以下』と言えるでしょう。
しかし、交通事故って単独事故よりも、車対車、車対人等、被害者、加害者が存在し、被害者側が死亡するケースが大半ではないですか?従って、『高齢者の起こす事故は死亡規模の一般の重大事故率は半分以下』とは言えないのでは?

取り敢えず、資料のリンク先が見れなかったので、
社団法人 日本損害保険協会の資料より '年齢別 交通事故件数'
http://www.sonpo.or.jp/protection/research/traffic/pdf/index/bko_bunseki001.pdf#search=

何歳から高齢者と呼ぶのかはわかりませんが、事故確率は確かに30歳前半以降はどの年代もあまり変わりません。
しかし、75歳以降は事故確率が上がるようです。又、65歳以降より、出会い頭、正面衝突の事故確率が上がるようです。
出会い頭、側面衝突、接触、追突は、ある程度自分が気を付けていれば防げる事故でしょう。
なのに、出会い頭のみ増えるのは何故でしょうか?

正面衝突は、対向車が自車線に入ってくるか、自分が対向車線に入るかしないと起こりません。
高齢者の場合、反射スピードの衰えから、正面衝突に至るのはもちろん、一方通行の所を逆走してのもよく聞きます。
ちなみに、私の周りで70歳以上の方が自動車を運転中に、交通事故に遭われた方も結構いますけど、全て出会い頭です。
しかも全て、通いなれた農道の交差点(ビニールハウスで見通しが悪い)です。

確かに60歳過ぎの方の運転は、スピードはあまり出しませんし、2車線、4車線の道ではかなり慎重な運転をされますが、あまり車が通らない慣れた道だと、一旦停止、左右の安全確認は若い人より疎かだったって印象があります。
因みに、私的には枯葉マークはあまり意味が無いような気がします。
そんなマークよりも、事故傾向の啓発とか、自分の運転技術や反射スピードの自己認知の方が重要だと思っています。
-----------------------------------------
【2449】Re: 高齢者運転は危険か 迷信と嘘   Spaceglow 2008-7-4 21:31
 ▼獏 さん:

年齢についての自己紹介がありましたので私のバックグラウンドについて書きます。
私は当年75歳、ちょうど70歳になるとき免許証き換えに当たりましたので、70歳と75歳直前に2回高齢者講習を受けました。獏さんのおっしゃる通りの教育を受けました。獏さんは交通法規に大変詳しい様にお見受けします。

私が日本の運転免許を取ったのが1969年10月、以来38年あまり、通勤や生活に車を利用してきました。
その間警察の記録に残るような事故には幸い遭遇していません。年平均8000kmぐらいの走行ですから30万キロメートルほどでしょうか、でもいまだにスーパーなどで後ろ向き駐車には苦労しています。

現職時代の外国での運転はアメリカ中心でしたが、67歳で定年してから、毎年4週間ほどの期間、西ヨーロッパを初めイギリスオーストラリアなど、レンターカーで、昨年まで、総走行距離2万キロメートル以上は旅行していますが、こちらも幸い事故には遭遇していません。

どう受け取っていただけるか分かりませんが、私の知人も含め、こんな老人が日本で余生を送っていることもお知りおき下さい。
-----------------------------------------
【2462】Re: 暫定税率の復活を歓迎しません   あくまの査問官 2008-7-5 22:50
 記事1927で私が言った事ですが、

>原油の値段がこれからどうなるのかも不安です。まだまだ伸びるのなら、落ち着くまでの間、再びガソリン税を止めてでも物価の高騰を阻止する必要があるのではないでしょうか?

>となると、「暫定」で「暫定税率」を止めるという変な話になるでしょうね。
>あるいは原油高の原因である投機の取引自体を停止させるとか。
>もっともこれは、投機などとは縁の無い庶民だからこそ言える事ですが。

これをどうしてやらないのでしょうか?
ここまで原油高が続けば、とっくの昔に国会で議論がなされ、何らかの対応策が取られている筈です。
投機方面についても現状でも問題ですが、いざバブルがはじけた時に何がどうなるのか心配です。
世界恐慌の再来にならなければ良いのですが。
-----------------------------------------
【2444】Re: 老人党 川柳・狂歌    メルメル 2008-7-4 7:44
 ▼解散近いか? 民主党がんばれ〜〜

   まだ無理と いつしか我が子  水汲みを
=======================================================================
★メルマガは週刊で現在1056通を発行し、お知らせ掲示板にも掲載しています。
 行区切り等を整理することがあります。
★ご感想・ご意見は、news@6410.saloon.jp へ。
★新規配信・アドレス変更などについてのご連絡は、「メルマガ登録」からお願いします。

1-

BluesBB ©Sting_Band