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30 【19832】老人党メルマガ(479)
北極星   運営スタッフ 2013-4-28 6:16:02  [返信] [編集]

        roujintou-news  ::: 老人党メルマガ(479) ::: 2013-4-28
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    【19828】靖国参拝と中韓外交問題       pierre
    【19809】Re:高齢者になるということの現実 usagi70
    【19810】Re:高齢者になるということの現実  珠
    【19814】Re:高齢者になるということの現実  大正生まれ
    【19816】Re:高齢者になるということの現実  usagi70
    【19820】Re:雑談 現代政治学   H.KAWAI
    【19821】Re:雑談 現代政治学   タミゾール
    【19822】Re:雑談 現代政治学   H.KAWAI
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    【19828】靖国参拝と中韓外交問題   pierre 2013-4-26 14:29

    また靖国問題が再燃し始めた。今年は168人という、今まで最多の国会議員が、集団で参拝したと言うから、ますます事態はエスカレートするばかりである。しかし、よく考えて見れば、この問題はかくも深刻に捉えるべき問題だろうか。
    中韓の反発も、年とともに盛んになる。それと呼応するように国会議員の参拝者が増える。まさにいたちごっこではないか。

    菅官房長官は「私人として参拝したと理解している。心の問題でもあるから、内閣が制約をかけるべきではない」
    (『asahi.com』3/22)と言う態度であると聞くが、安倍首相は「「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」(『MSN産経ニュース』3/24)

    と強気一点張りである。さすがに、こういう“混乱”を危惧したからか、米国の「国務省のベントレル報道部長は
    『公式な抗議』はしていないとした上で『中国や韓国のように他国も懸念を表明している。各国間の強く建設的な関係が地域の平和と安定をもたらすことを今後も訴えていく』と述べ、安倍政権に中韓を刺激しないよう自制を促した」
    (『MSN産経ニュース』3/26) と言うのである。

    中韓両国が、現代の日本にとって極めて重要な二国間関係を成す国々であり、そして歴史を紐どけば、その両国に最も大きな被害を与えた歴史を持っていることは動かしがたい事実である。靖国神社の存在は、A級戦犯を合祀した事実が示すように、こういう両国との関係史に棹さすような行為を戦後も採って来た事実を無視する訳にはいかない。

    菅長官の言うとおり「内閣が制約をかけるべきではない」問題ではないかも知れないが、それならそれで、168人も集団で行動するのではなく、個人々々が目立たないように参拝するくらいの良識を働かせてしかるべきである。
    韓国の外相の訪日が取り止めになったりするのは、外交にとってマイナスではないのであろうか。

    相手に、これほどの不快感を与える行為をして「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」
    とふんぞり返っているのでは、あまりにも独善的である。
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    【19809】Re:高齢者になるということの現実 usagi70 2013-4-19 12:56
     ▼JIJIさん:こんにちは

    風邪がひどくならずに治ってよかったですね。
    私も夜中のウイルス性腸炎(後で分かった)の激痛に、よほど救急車を呼ぼうかと思いましたが持って行く物を準備する力もなく朝まで頑張り近所の内科医(2〜3分)に駆け込み抗生剤をもらい飲みましたところ、原因が原因なだけに劇的に治りました。

    一人暮らしの老人は心身に異常をきたした時に大変です。一人暮らしの先輩は玄関の脇に常に病院に入院するための準備一式をバッグに詰めて置いておられました。そのとき履物を忘れないことだそうです。
    救急で寝台車に乗せられて病院に行き、いざ帰るとき履物が無いということがよくあるそうで・・・

    子供に頼らず、入院することもなく、介護保険を使いながら自宅で一生を終えられたら本望ですね。
    これは「孤独死」ではなく「自立死」だといって欲しいと新聞の投書欄に書いておられた方がいましたが私も同感です。
    しかし隣人のように認知症になるとそれもかなわないのですね。

    朝日新聞9日「ひと」に肥田 舜太郎さん(96歳)が載っていました。
    広島に原爆が落とされたとき軍医だった肥田さんは直後から治療を続けられました。
    そして爆心地にいなかった人にも異常が出ていることを知り、内部被爆を確信され、「非核・脱原発」を訴えておられます。

    日本全国160箇所で講演され、韓国からも招かれて講演されています。
    惨状を知る医師仲間はすでになく「生き残っている医師として声を上げていきたい」と・・・96歳、すごいかたですね。
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    【19810】Re:高齢者になるということの現実   珠 2013-4-19 21:36
     ▼usagi70さん:JIJIさん:こんばんは、今夜から寒くなるようです。お風邪を召されませんよう、お気をつけて下さいね。

    >子供に頼らず、入院することもなく、介護保険を使いながら自宅で一生を終えられたら本望ですね。
    >これは「孤独死」ではなく「自立死」だといって欲しいと新聞の投書欄に書いておられた方がいましたが私も同感です。

    そうですね。最後まで自立できればいいですが、90歳を越えた父を診送り、今、母といますと、
    それはずいぶん難しいことだな…と思います。
    息子ばかりなので、お嫁さんに出来るだけ厄介にならずに…と思うと、家を片付けて離れる覚悟もしておかねばと思います。

    >朝日新聞9日「ひと」に肥田 舜太郎さん(96歳)が載っていました。(略)
    >「非核・脱原発」を訴えておられます。
    >惨状を知る医師仲間はすでになく「生き残っている医師として声を上げていきたい」と。96歳、すごいかたですね。

    こういう映画もあります。『核の傷:肥田舜太郎医師と内部被曝』
    http://www.uplink.co.jp/kakunokizu/
    予告編で肥田医師の声も聞けますので、ご覧くださいませ。
    ご自身で何かするべきことをお持ちの方は強いですね。そうありたいものだと願います。
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    【19814】Re:高齢者になるということの現実   大正生まれ 2013-4-21 15:43
     ▼珠さん:usagi70さん:JIJIさん:皆様:ご無沙汰してます

    数年前に"85歳"とかの名前で"幸せの黄色いハンカチ"の駄文を書かせて頂いた者です。
    数年を経て間もなく八十八の、あまりお目出度くないトシを迎えることになりましたので、名前も変更させて頂きました。
    数年前より、よく転倒するようになりました。

    家の中で、椅子に躓き転倒、椅子の角に胸部を強打、肋骨骨折、痛いのなんのって・・・全治三か月、その後も路上で転倒、顔面強打、老眼鏡破損、町内の祭礼撮影中、転倒、デジカメ破損etc.と言うわけで、現在は外出時、杖を突くようになりました。
    難聴も進み殆どツンボ、テレビも字幕付きのニュースを見る程度。

    ヒマだけは持て余してますので、近所の高齢者介護団体のホームページ、ブログ、twitter などの無料奉仕中であります。
    毎週、土曜日の午後、近所の高齢者参加で麻雀・カラオケ大会やってます。
    http://ssuichikawa.blog3.fc2.com/

    ↑ ご参照ください、小生も何処かに見えてますが。
    暇つぶし、他にすることが御座いませんので、サイト、ブログ、Twitter、facebook などに手を出し、自分でも何処に、
    何を書いたかワカラナイ状態になりつつあります。久しぶりの書き込みです、取り敢えず、ご挨拶のみ。敬具
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    【19816】Re:高齢者になるということの現実   usagi70 2013-4-21 22:36
     ▼大正生まれさん:お久しぶりです。

    88歳でまだ地域の方に役に立っておられるなんてすばらしいです。
    ブンコウさん、JIJIさん、珠さんからもレスをいただき、だんだん元気が出てきました。

    大正生まれさんの写真を見ながら、うちにもマージャンがあるので4人になってしまった一人暮らしのメンバーとマージャンを始めようと思いはじめました。マージャンは手先の運動と頭の運動を兼ねていて老化防止にいいそうですね。
    老化は仕方がないとしても、その速度は遅くできるかもしれません。
    私も習い始めて2年足らず。その私が教えるのですからどうなりますやら・・・

    気落ちしていた私を心配して隣人(80歳)が卯の花の一枝と和菓子のおすそ分けを持ってきてくれました。
    白い可愛い花が房状に咲いていて可憐です。垣根などによく植えられていたそうですが、記憶に無くはじめて見る思いでした。
    「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス、早も来鳴きて、忍び音もらす、夏は来ぬ」

    最近のことはすぐ忘れるのに子供の頃に覚えた歌は自然に口をついて出るんですね。とっさに匂いをかぐと全く匂いません。
    彼女は笑って「匂う、と言う意味は違うのよ。花が美しく咲いている様をいうのよ」と教えてくれました。
    ネットで「卯の花」を見るとウツギ(卯木)の花のことだそうです。

    とても硬い木で木釘に使われていたそうですので、植えておいて現金収入にもなったようです。
    ホトトギスは渡り鳥で高原に住むとりだそうですが、主に鶯に託卵するそうなのでウグイスの住む人家の近くにも来たのかも知れません。鳴き声はあの有名な「トッキョ キョカキョク」ですが、実際聞いてみたいですね。
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    【19820】Re: 雑談 現代政治学   H.KAWAI 2013-4-24 7:14(編集)
     ▼タミゾールさん:お早うございます。

    >安倍政権で、とうとう道徳の教科書を作るそうな。

    ○「道徳」を科目として設けて道徳教育を行わなければならないとの主張には根拠が乏しいようですね。
    ちなみに諸外国ではどうかと言えば、そのような事を行なっているのは韓国だけのようですね。
    ○我が国でも戦前は「修身」というものがあった訳ですが、戦後は旧体制の思想教育として打ち捨てられ、特段それに代わるようなものも導入されなかったので我が国も諸外国並みになったと言えるんでしょうね。

    ○ところが、旧体制への郷愁が捨て切れない人々が早くから道徳教育の復活を図り、今日の社会不安を背景に、とうとう道徳教育を軍国主義とセットで教育に捩じ込むところにまで来てしまったんですね。「根拠が乏しい」という事では、最近「みんな」の議員が道徳教育の教科化について政府に質しているんですが、明確な答弁は何一つ無かったようです。そりゃそうですよね。

    >安倍さん、女性を大切にって女性人気を加速させようって腹。内閣にほとんど女性がいないっていうのはまあいいでしょう。

    ○女性が政治に進出すれば政治も変わるなんて事がよく言われますが、先に物故したイギリスのサッチャー首相の例もあるように、女性は結構怖いんですよ。自民党の現政調会長も鬼女っぽい雰囲気ですよね。

    >安倍さん、国会でヤジに「子どもみたいですよ」といったそうですな。議事録に残るのかな。

    ○先の衆院予算委員会でしたか、「維新」のそのまんま東が安倍首相に「ヤジを禁止しませんか」って提案してましたけどね、これって国会の問題なので、首相に質すのはお門違いなんですね。

    ○それに対して安倍氏「私も議員の時によくやってましたが・・」とか言ってにこやかに答えてました。
    もちろん結論は出さずじまいでしたが。
    ○ちなみにこの時、そのまんま東が「子供のなりたい職業の141位が政治家」だとの発言があって、これに対して首相が「で、その140位が彫師なんだ」とやって議場の笑いを誘っていましたが、自民と「維新」の「蜜月」ぶりが鮮やかでありました。

    >ボストンのテロ騒ぎで大騒ぎしてるが、イラクなどでは自爆テロがしょっちゅうあり、無視してる。
    >中国は北朝鮮なんとかしろっていうが、アメリカもイスラエルなんとかしてほしい。こういう感覚は子どもっぽいのか。
    >まあ、市民・国民もかような連中の政治がいかなる結果になるかはある程度予想もつこうものだ。タイコもちの評論家どもも含めて碌な連中でない。

    ○アマチュアの作った爆弾だからあの程度で済んだんですね。警戒もほどほどか殆ど無しに近かったんでしょう。
    でも世界規模で見ればアメリカ自身が最悪の凶悪犯なんですけどね。北朝鮮なんか可愛いものです。
    ○それにしても中国にとっての北朝鮮って何なんでしょうね。カードの一つなのか、厄介な子供なのか。

    ○秩序が崩れてくると色んなのが出てくるんですね。橋下、河村みたいなデタラメでもそれなりに目端の利く人間が一儲けを企んで騒ぎを起こすんですね。乗せられる人間も必ずいるものなんですよ。
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    【19821】Re:雑談 現代政治学   タミゾール 2013-4-24 9:24
     ▼KAWAIさん:おはようございます。

    震災復興関連の番組をまだまだやってます。というか、少し落ち着いて始まってきたのかなあ。古谷さん(防災大臣)が、きたるべく大地震の減災・防災について国民に協力を要請してた。この古谷さんって、靖国行った人じゃあないのか。
    私費で玉ぐし料払っていってたが、その金ももとは税金の歳費じゃあないのか。

    国民の生命・財産を守る大臣が、靖国へ行って、国民の生命や財産を奪い、守らなかった人たちに頭を下げるってどういうことだろうか。泥沼の戦争に持ち込んだだけでなく、いたずらに無駄な戦争続行をして多くの死傷者を出した責任者たちではないか。こんな人間が、減災・防災なんていっても信じないぞ。自分たちの命や財産は自分たちで守るしかない。

    めったやたらと堤防や箱ものつくって私たちの財政を狂わすのだろう。
    高市さんも、当然のごとく靖国いって「国を守って命を落とした人たちに頭を下げて何が悪い」というようなこといってた。

    もうしわけないが、「国を守れなかった」ではないか。無条件降伏もしたではないか。守るどころか攻めたではないか。
    だから外交問題になるのだよ。おつじさん、いいひとで、御父上も戦死されたそうだが、家でお参りすればいいではないか。
    なぜ、それを人に喧伝する必要があるのか。近代日本の最高殊勲選手、西郷どんははいってないし、徳川派は入ってない。

    長州のイデオロギー装置なので安倍さんは好きなんだろうが、維新勢力も批判勢力だったので有意義だったが、今は無意味だ。
    ドイツでは『我が闘争』は未だ発禁だそうだ。意味あるか、表現の自由に反するか、という意見もあるが、ドイツの戦争責任への態度として現時点では周辺諸国は評価しよう。

    アメリカの学者が日本の韓国支配が、イギリスのインド支配よりましだったといったということを国会で言ってたが、当事者は歴史的に中立な意見をいえないこともあろう。
    加害者側が、おれのやってた被害はそんなに悪くなかったと自分で言えば、被害者はどう思うかっていう想像力は無いのか。

    あべさん、自分は憲法遵守義務はない、というような恐ろしい超法規的存在(だから天皇制や靖国の権威が必要)といってたな。
    これも異次元の考え方。そもそも、君が政権をいきなり放り出してめちゃくちゃになったことをどう思ってんのか。
    農水大臣は自殺してしまったし。この件は、明らかに中・韓の見識に与する。
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    【19822】Re:雑談 現代政治学   H.KAWAI 2013-4-24 11:59
     ▼タミゾールさん:雨が降ってますので、今日は一日ウチの中です。

    >震災復興関連の番組をまだまだやってます。というか、少し落ち着いて始まってきたのかなあ。

    ○テレビは国民の目を絶えず何かに釘付けにしておく必要があるので、震災は格好のネタなんですね。それと北朝鮮ですかね。あの大言壮語は自国民向けのものなんですけどね。でも自民党政権にはいい宣伝材料ですよね。もちろん「尖閣」も

    >古谷さん(防災大臣)が、きたるべく大地震の減災・防災について国民に協力を要請してた。この古谷さんって、靖国行った人じゃあないのか。私費で玉ぐし料払っていってたが、その金ももとは税金の歳費じゃあないのか。

    ○靖国神社は敗戦と共に無くなるべきものだったのですが、何事につけても曖昧な日本人の国民性が災いして無くせなかったんですね。米軍には靖国神社を潰してその跡をドッグレース場にしようって案もあったんだそうですよ。

    ○ポツダム宣言にはその第6条に「日本を世界征服へと導いた勢力を除去する」との文言があるので、東条英機等を合祀する靖国神社に政府要人が公式参拝する事はこの宣言を受諾した事を反故にする意味があり、当事国である中華民国を実質的に継承する中国がこれに反対するのは理由のない事とは言えないでしょう。但し、韓国にはその資格があるとは言えないでしょうがね。

    ○では何故、当事国である英米が黙っているのかと言う事になりますが、アメリカは日本を完全にその支配下に置いており、日本の再軍備はアメリカの利益に適うからですね。そしてそのアメリカの立場を認めるイギリスも黙っているんですね。
    ○アジア太平洋戦争では中国以外に東南アジアの国々にも迷惑を掛けている訳ですが、これらの国々からは閣僚の靖国神社参拝に対して抗議していないのは、法的な根拠が無いからでしょう。

    >国民の生命・財産を守る大臣が、靖国へ行って、国民の生命や財産を奪い、守らなかった人たちに頭を下げるってどういうことだろうか。泥沼の戦争に持ち込んだだけでなく、いたずらに無駄な戦争続行をして多くの死傷者を出した責任者たちではないか。

    >こんな人間が、減災・防災なんていっても信じないぞ。自分たちの命や財産は自分たちで守るしかない。
    >めったやたらと堤防や箱ものつくって私たちの財政を狂わすのだろう。

    ○靖国神社参拝を強行する国会議員等は日本が民主国家になった事を無視して、自分達は国民を支配する立場にあり、又、国は国民に対して生殺与奪の権を持つと考えているのだろうと思いますよ。そういう人を国会議員に選ぶからいけないんですね。

    >高市さんも、当然のごとく靖国いって「国を守って命を落とした人たちに頭を下げて何が悪い」というようなこといってた。
    >もうしわけないが、「国を守れなかった」ではないか。無条件降伏もしたではないか。守るどころか攻めたではないか。
    >だから外交問題になるのだよ。おつじさん、いいひとで、御父上も戦死されたそうだが、家でお参りすればいいではないか。

    >なぜ、それを人に喧伝する必要があるのか。近代日本の最高殊勲選手、西郷どんははいってないし、徳川派は入ってない。
    >長州のイデオロギー装置なので安倍さんは好きなんだろうが、維新勢力も批判勢力だったので有意義だったが今は無意味だ。

    ○大日本帝国は薩長連合が作った国で、その国は滅びたのですから、新生日本は靖国神社のような付属装置を引き継がなければ良かったんですよ。

    >ドイツでは『我が闘争』は未だ発禁だそうだ。意味あるか、表現の自由に反するか、という意見もあるが、ドイツの戦争責任への態度として現時点では周辺諸国は評価しよう。

    >アメリカの学者が日本の韓国支配が、イギリスのインド支配よりましだったといったということを国会で言ってたが、当事者は歴史的に中立な意見をいえないこともあろう。
    >加害者側が、おれのやってた被害はそんなに悪くなかったと自分で言えば、被害者はどう思うかっていう想像力は無いのか。

    ○日本の中だけで考えてみても、古代から近代に至るまで戦は繰り返し行われて来たのですから、日韓の間の支配・被支配もそう言うものの一つであって、過去を蒸し返すのは無益な事と思いますがね。

    >あべさん、自分は憲法遵守義務はないというような恐ろしい超法規的存在(だから天皇制や靖国の権威が必要)といってたな。
    これも異次元の考え方。そもそも、君が政権をいきなり放り出してめちゃくちゃになったことをどう思ってんのか。
    農水大臣は自殺してしまったし。

    ○安倍首相の政権投げ出しで何が起こったのかよく覚えていませんが、再登板で起こる事には不安がいっぱいです。

    >この件は、明らかに中・韓の見識に与する。
    ○私は国際政治に理非は無いとの意見でして、出来る事なら中韓の主張は突っぱねたいと思いますね。
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