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2 【21476】老人党メルマガ(501)
北極星   運営スタッフ 2013-9-29 9:03:23  [返信] [編集]

        roujintou-news  ::: 老人党メルマガ(501) ::: 2013-9-29
    =========================================================================
    【21440】放射能汚染で、世界から輸入停止されている日本の食品   珠
    【21446】Re:放射能汚染で、世界から輸入停止されている日本の食品 usagi70
    【21398】お月見玄関〜月に酔うシリーズ              大愚
    【21401】リニアなんて作って、日本は大丈夫なの?         珠
    【21407】Re:リニアなんて作って~消費電力は原発5基相当?(@_@)   沈黙の朱夏
    【21409】Re:リニアなんて作って~ライフラインのバランスが重要 沈黙の朱夏
    【21410】Re:リニアなんて作って、日本は大丈夫なの?       柳沢のたんたん
    =========================================================================
    【21440】放射能汚染で、世界から輸入停止されている日本の食品   珠 2013-9-23 22:43
     ▼大川一人さん:

    私も、韓国の水産物輸入禁止の処置は少々行き過ぎでは?と、一瞬思ったのですが、
    少し調べれば、そうではなく、政府として国民の健康を守るためにしていることと言うしかないのかと。
    つまり、世界中で放射能汚染の疑いのある日本の食品は輸入停止されているのです。
    http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kisei_all_130909.pdf

    おっと、韓国はすごく多いなんて短絡しないで下さいね。細かく分類しているから品数が多いのであって、
    よく見ると国によっては、アッサリと「47都道府県」の「全ての食品」とか、もっと厳しいわけです。
    例えばアメリカも、水産物輸入禁止どころじゃないようですね。
    http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/usa_shoumei.html

    つまり、オリンピック誘致では安倍首相は、原発事故の実態をご存知ないらしく、
    東電ですら否定した「汚染水」を封じ込めているかのごとき発言をしたのですが、
    世界は日本の食品に疑いの目を向けているということです。何も韓国だけじゃないですね。

    本当に悲しいことです。その食品を私たちはお年寄りはともかく、子どもや若者も食べているわけです。
    原発事故の怖さが身に沁みます。
    この地震の多い日本で、原発は早く停止して、後始末を出来るだけきちんとしなくては…。

    ノウハウのことですが、私は若い頃「物真似日本」とか「日本は技術を盗むのが得意」とか、
    欧米で言われて、悔しかった思いがあります。
    安禄山さんがおっしゃるように、発展するときは、多かれ少なかれノウハウは他国に学ぶものなんです。

    そして、これも安禄山さんがおっしゃったことですが、
    これだけ近い国同士で反目しあうよりは、知恵を絞って上手にお付き合いをして行った方がいいでしょう。
    悪口など言っていないで、日本人として恥ずかしくない態度で、堂々と正当な主張が出来るようでありたいと思います。
    -----------------
    【21446】Re:放射能汚染で、世界から輸入停止されている日本の食品   usagi70 2013-9-24 8:20

    珠さん、貴重な資料ありがとうございます
    これを見ると韓国はすべて輸入禁止にし、アメリカなど他の国は輸入禁止項目と輸入規制があるということですね。
    厚生省の資料からアメリカは9月9日に輸入禁止・規制に対する県を、8県から14県に増やしていますね。
    これは明らかに汚染水問題の影響でしょう。

    8県のなかから神奈川を除き変更後は
    青森、山形、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、埼玉、新潟、山梨、群馬、千葉、長野、静岡
    アメリカの見方は神奈川が除外される一方で、北は青森、西は静岡までが放射能汚染されているということです。

    こういう事実はメディアは一切報じませんね 政府のアンダーコントロール下にあるようです。
    知らないのは日本国民で、流通網の行き届いた日本では全国民が汚染されていくのでしょうか?
    風評なのか?真実はどこにあるのか切に知りたいです。
    -----------------
    【21398】お月見玄関〜月に酔うシリーズ   大愚 2013-9-19 18:36

    おはようございます。
    只今、報道ステーション青山愛ウォッチング〜終わり、今日の朝出勤前投稿よていのもの帰宅途中 一旦送信。
    お月見玄関シリーズ(ちーと、雑務あり遅くなりました)返信少なくするためすみません、玄関立ち上げ

    ▼Usagi70さん
    こちらこそはじめまして、出来る限り投稿記事に工夫してみます。
    また、ここでの投稿、今よりもひどい過去が笑えるように、携帯のメールで絵文字を使わない昭和の男としては、直球なメールで切れられて簡単に言えば「死ね」のような恐ろしい絵文字駆使されたやりとりを二度、違う角度から出会い系サイトに2度ひっかかり修羅場のカモにもなった過去もあり、紆余曲折を経て、また新しく一新した訳です。

    愚者は経験を語り、賢者は知識を語る間違えではないのですが、ニュータイプの今の若い世代には、知恵と経験を併せ持ってもらいたいものですね。さて、なんだったか?
    そうそうレッカク諸島、以前、竹島韓国と共同所有、北方領土と欲を言えば半島の一部を協同所有、
    レッカク諸島は、日本領土と、昔、付き合いのあった右翼的な思想の人の影響もあり、知識も無かったので、

    さっき見た永爺婆さんの言われたように歴代総理やら、あの高度成長の中でも棚上げされた問題、今の力関係より
    Usagi70さんの言われるように、棚上げ=日中共同学習施設或いは、政府、財界の交友の小さな島としての展開はいかんのかの?
    中国との友好関係を深める一方で、フィリピン沖の干渉に外交交渉に展開するとか、という適当な選択肢もないかなと。

    ▼沈黙の朱夏さん
    相変わらず、資料の引用、判断する叡智には、原発の国際チームによる管理の記事、馬渕さんの記事、そして、共産党の提言も面白かったのです。
    (因みに18時頃までの最新の記事まだ読み途中です。)(ここは、柳沢のたんたんさんと若干異なるところですが、政治家に善人である人を望む必要はないのだろうと、考え方が変わりました。少なくても、自分の子供が誘拐されたら心を鬼にし見捨てるという例え話を実行出来るような多くの利益の為には切れる人本当の意味では善人かと?或いは、少数の特権階級には、反対だけども、勿論、志高き人が国を引っ張る事は良いことだと思います。)

    実は、ニュース見ながらスマホで記事見ていたから、書きたい事忘れたのです。
    よーするに、安倍晋三の良いとこは、沈黙の朱夏さんの言われた経済政策もその一部なのでしょう。
    或いは、地方は疲弊していると、言われる中、広島は、セミナーとか参加してみると、また適当に中国新聞見ていると、
    マツダ等の城下町の広島は比較的好調なのでしょう。かといって、自民党を今は応援しない。

    ▼kounosukeさん
    記事の読売新聞の社説見ていたら、少なくても現状の福島の原発が収束出来うる状況になるまで、
    全く昔の原発の基本原理思い出せなくなってしまったが、解決の為の駄洒落すらイメージも出来ない。
    できまーが、原発の推進に読売グループが責任を持つというコミット(時間あったので調べた)を言えるなら、主張をつき通してみなされ、因みに我が家は、読売新聞を家がとっている。理由は昔言いましたが僕は読むときたなくするから。全く見てない。

    ・話をやたらニュースでした
    リニアモーターカーに戻すと、報道ステーションの恵村?も言っていたけど、本当に必要になるのかと?こないだ大阪に行った程度に滅多に乗らない人間にとって、ひかり、のぞみから、九州新幹線のさくらやら乗るだけで、喫煙室、座席とかその辺変わっているだけでびっくりと同感する一方、時間早いとか余り重要視しなくて、でも高速交通は夢なのかもなー。

    宇宙旅行にみな関心寄せたり、更に火星行きの夢のような話は。僕は、もういいや。そんなもんだ。お粗末くん
    -----------------
    【21401】リニアなんて作って、日本は大丈夫なの?    珠 2013-9-19 22:30(編集)
     ▼大愚さん:

    この間は、「総統閣下がアソウ発言にお怒りのようです」をお楽しみいただけたようで! 
    あれ、可笑しいでしょ。私も3回くらい見て、その度に笑っちゃいました。

    >リニアモーターカーに戻すと、報道ステーションの恵村?も言っていたけど、本当に必要になるのかと?

    こんな記事を見つけました。あらまぁ…それじゃ私は、安い新幹線にします。
    「リニア新幹線VS東海道新幹線シミュレーション。たいして時間は変わらない驚愕の結果」
    http://blogos.com/article/70231/

    地下30mとか40mとか深いところが駅なので、地上に上がるまでに時間がかかっちゃうんですって。
    それに、きっと値段も新幹線より、リニアの方がう〜んと高いでしょうし…。
    オマケに電力は新幹線の3倍も要るし、トンネルだらけで景色は全く見えないし…。工事費はかかるし。

    「リニアは確かに速い。だが、優位性はそれだけだ。事業の失敗は目に見えている」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130919-00000029-kana-l14
    「未来世代の不良債権リニア新幹線ゴリ押しでJR東海がJAL・東電の二の舞になる危険〜すべては国民のツケに」
    http://blogos.com/article/68784/

    うわぁ、自民党政府さん、土木業者と結託ばかりして、ホントにリニアなんか作っちゃって、日本は大丈夫なんだろうか?
    -----------------
    【21407】Re:リニアなんて作って~消費電力は原発5基相当?(@_@)   沈黙の朱夏 2013-9-20 19:00(編集)
     ▼珠さん:こんにちは。

    追加ですが、こうしたもの(↓)は、御覧になられていますか?
    http://charger440.jp/201001/contents03/vol39_04.php
    (Charger、「リニア新幹線はみんなの夢だったっけ?」、2010/01)

    東海道新幹線並みの旅客輸送を想定すると、
    その運行に要する消費電力は、原発5基相当、とあります(↑)。
    ー 注記。私自身はまだ精査していませんが、莫大な電力消費を伴うことは間違いのないところ。
    ー 震災直後の計画停電騒ぎの時、調べた記憶では、東電管内での鉄道による電力消費比率は5%程度と高く、従って、間引き運転で節電の有力な対象になっていたはず。

    莫大な電力を消費するものは、例えば、原燃料の市況が高騰するという場合、つまり節電モードにおいては、真っ先に使用削減の対象です。ましてや、大規模自然災害/天災という更に異常な状況においてはなおのこと、電力供給そのものが危ぶまれるわけですから、

    例えば、東海大地震で東海道新幹線が不通になった場合のバックアップとしての中央リニア、といったロジックは、全くの意味不明、理解不能。
    ー 東海道新幹線が不通になるほどの大きな地震でも、中部電力は全くの無傷である、とでも想定しない限り。(あり得ない)
    ー 線路が無傷でも電気が通らなけりゃ意味がないんだけどな┐(\'~`;)┌

    中央リニアを通すとして、開業の2027年から原発5基相当の電力が要るとして、
    でも、その頃には、既存の原発の多くが高経年化でリタイアしているわけでしょう、
    とすると、その電力を、天然ガス火力や自然再生エネルギーで賄うのだろうか。

    ー供給側と需要側の組み合わせとして、非常にミスマッチングな話です。
    ーそして高価であるけれど、エネルギーショックにも自然災害の二次災害にも脆い最先端のインフラ?そういうものは要らない。

    逆に、原発は長期的に必要なのだ、というロジックを正当化しようという場合、多電力消費の中央リニアというのは、
    一見、原発とは全く関係なさそうでいて、後々、重要な意味を持つように、私には思われますが。

    ー 平たく言えば、中央リニアは原発の維持にうってつけ。
    ー 中央リニアが走る中部地方においては、中部電力の浜岡原発と直結してくる話なのでは? 
    ー 浜岡原発の4号機、5号機は、運転開始年がそれぞれ1993年、2005年ですから、中央リニアの開業年(2027年)では、使用基準40年には達せず、即ち、現役ですから、中央リニアを通すということは、浜岡原発の再稼働を視野に入れるという話でもあるのでは?(両機の合計出力は200万kW)

    ps 追記。 表題、および上記の消費電力につき、異論を含むQAがあるため、両論併記ということで、記しておきます(↓)。
    http://okwave.jp/qa/q7078518.html
    (okwave、「リニアモーターカーの消費電力」)

    追記その2。
    http://m.blogs.yahoo.co.jp/jigiua8eurao4/4794970.html
    (「リニアの電力消費はなぜいまだにナゾなのか?」

    ー 調べ中であるが、ピーク時の消費電力の計算に際して、運行本数がどれ程か、更にそれが片道か往復かで、かなり変わる。
    ー 運行本数(輸送旅客数)が小さければ消費電力は小さくなるが、逆に、運行本数(同上)が小さいと、プロジェクトの収支は厳しくなる。
    -----------------
    【21409】Re: リニアなんて作って~ライフラインのバランスが重要 沈黙の朱夏 2013-9-20 14:42(編集)
     ▼珠さん:続きです。

    自然災害を想定してのバックアップとしての中央リニア、と言うことであれば、東海大地震だけを想定するのではなく、
    富士山噴火も想定しうるわけであって、その場合、中央リニアはヘッジになりません。

    陸路で電気が絶たれる、或いは供給が絞られる場合、鉄道ではなく自動車(内燃機関)による輸送、
    更に、陸路そのものが寸断される場合、陸路での迂回と、空路や海路の利用による代替となるわけです。

    そうなのだけれど、中央リニアの収支計画では、空路での旅客の多くを中央リニアが取り込む/奪うことを想定しています。
    ー それは即ち、空運業界に打ち勝つこと。大阪、名古屋、東京間での旅客の多くをJR東海が取ること。
    であるから、空路との対抗上、1時間を切ることに拘っている。

    しかし、自然災害を想定するのであれば、代替手段が確保されているということが非常に大切なわけであって、
    JR東海の中央リニアは、圏内での閉じた競争では、一見、合理的であるように見えても、
    半歩下がって俯瞰すると、それは部分の最適化であって、全体の最適化からかけ離れているわけです。
    ー それを調整するのが国交省ですが、陸運、海運、空運と縦割りになってしまって、全体調整がつかないのでは?

    また、東海道新幹線のリニューアル(似夜必要性)ということであれば、
    新線の開業ではなく、補完の手段としては、在来線の強化や新幹線と在来線の部分乗り入れであろうと観ます。
    ー 前者はフランスやドイツの方式、後者は、東北新幹線、長野新幹線の方式。

    最後に、地域および広域での「防災」の視点が、今後の大型プロジェクトの計画と実施において欠かせないと考えていて、
    震災以前に計画が固まっていた中央リニアは、その点が希薄であり、
    同時に、東京五輪を「復興五輪」とするには、東京湾岸を防災都市計画の実践/実験の場としながら、
    ー 首都圏自体も、インフラは老朽化しているが、自然災害に耐えうるリニューアルでなければならないし、東京五輪と復興五輪とは、「防災」という共通価値を以て結ばれるという見方、考え方。

    培ったノウハウを、被災地域での、単なる原状復帰にとどまらない安全性に担保された再生・復興、その他地域での新規防災整備に、反映させてゆくことが必要であると観ます。
    -----------------
    【21410】Re:リニアなんて作って、日本は大丈夫なの?   柳沢のたんたん 2013-9-20 14:51

    この小さな日本の国でそんなに急いで何処に行くのでしょうか。昔から急がば回れと言う言葉が有るでしょう。
    高々100年位の生命でしょうに、モット悠長に生活したら如何なんでしょう。何か新しい事をすると、たいした意味の無い事でも物珍しく思うのでしょう。子供の時の、在れなんだ、此れなんだと言う事と同じようです。

    こういう無駄な事をして、財政はますます悪くなる事でしょう。
    税金を負けてやるから、従業員の給料を上げろとか政府は命令するような権利が何処にあるのでしょうか。
    其れよりも、政府が推進して来た原発の被害者に対して責任を取って貰いたい物です。
    住めなくした土地は政府が買い上げるとか良く一揆が起きない物だと思ってます。

    それこそお金は皆さんに回りますし景気の浮上になるでしょう。可笑しな自民党ですね。。
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