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10 【27693】Re: 憲法の「自由委任」は基本的人権の侵害〜御礼
沈黙の朱夏    2015-3-2 12:29:25  [返信]

    ▼ミネさん:

    おはようございます。

    >沈黙の朱夏さん  長いのでII部に分けてアップします

    了解です。
    ー   まだ調べ中で、私の返信がピント外れかもしれませんが悪しからず宜しくお願いしますm(__)m

    >>政治という業界において、現行の制度が既得権を守るようになっていて、その点 では既存の組織政党の間に暗黙の了解が出来ているように思われます。

    >年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF )のトップである理事長の年間報酬額は6割強引き上げられ、約3100万円になることが分かった。 給与の引き上げは1月の支払い分から反映され、理事長が受け取る年間報酬額は賞与や手当等を含め、改定前の約1894万円から64%増える見通しだ。5日付で常勤理事と新設の最高投資責任者(CIO)に就任した水野弘道氏の・・・・・・・以上転載おわり
    >これについては永田町は見て見ぬふりをするでしょう。霞が関が政治のハンドルを握っていますから 暗黙の了解 も政官の結束あっての事かもしれません
    >それにしても年金は以前官の不始末があったのに、首相を上回る年俸とは厚顔、政治家は馬鹿にされています。国会図書館職員には議員近い俸給を取る方がかなりとの事です。

    議院内閣制の弱点としての行政府依存体質。その行政府は互助会体質。行政府に行政府自身を牽制することを期待しにくいわけですが、その肝心の牽制する側の立法府が、制度の既得権化で互助会体質。
    ー   蛇足ながら、年金には、二つの問題があって、一つは《集める》こと、もう一つが《増やす》こと。前者は少子化高齢化でいろいろ取り沙汰されますが、後者、即ち運用が下手であることは、ほとんど問題にはならず、責任を問われもしない。極端な話、年率5%以上で運用し続けられれば、問題はないに等しいです。
    ー   年金は実態としては民間運用機関(信託銀行等)に丸投げなので、それで高給を取れるなら、楽なものです。逆に年率10%で回せるなら、GPIFのトップには10億円の報酬を出しても惜しくないと言えるでしょう。

    >>頭の中では、直接民主制の手法の導入と、間接民主制の手法の改善の《並行》になっています。 後者の間接民主制では、投票率と死票に問題あり、と観ています

    >後者では一任・お任せ政治になります。政治テーマが複数あれば投票された方はどれかについては「それは反対なのに・・一任したからは仕方がないかーー」とならざるを得ないのです
    >このたびの選挙でも、原発路線反対が国民の過半数でしたが、自民は他のテーマの魅力から大勝しました、自民は「国民は原発路線も賛成した」と強弁するでしょう。多くの国民は主権を逆に使われることになり、人権侵害とも言えるでしょう

    ご趣旨には全く賛同です。

    全くの蛇足ながら、自民党が大勝することが分かりきっている選挙で、争点は原発だと騒いでいる反原発派を見ていて、戦術的にあまり《拙劣》で、相手側に一任の格好の口実を与えるようなものだと呆れ返ったものです。

    >さりとて 政党「支持政党なし」(注:これは政党です)の主張である「全議案に賛否」は 国民のキャパシティーを考えれば到底無理なことは明らかです。さらに賛否の一票は議員と同格扱いなのか、それとも何万分の一とするのか、議員は参加しないのかを明確にして頂きたいものです。

    支持政党なしの直接民主制のコンセプトは面白いけれど、彼らは選挙の都度、訴求する政策が受け狙い的に変遷するので、今回も制度設計まで踏む込めていないと観ています。

    >参政員制度では 年間5-7程度の重要な政治テーマを「参政議案」として、政治に関心の高い「参政員登録」をした人が「どの政党の主張に賛成」かを票決のスペースに表現します。
    >これが10万票になれば議員の一票と同等に算入します。一つの票決のスペースに 議員と国民の意思が併存することになります。
    >議員の一票は 「政治は政治家に任せておきたい」と考える選挙民の方々の意思の代理行使です。
    >即ち参政員が選挙人名簿から抜け、残る有権者から選挙で選ばれた議員です。多分有権者の七割が選挙権を使われるでしょう、国民の政治意識が高くなれば 参政員登録をされる方は国民の半数近くになるかも知れません

    コンパクトなご説明、ありがとうございます。要点をこうしてきちんと提示して頂けると、理解を進めていくうえで助かります。

    10万票につき1議席というのは、

    現状で有効投票数が約5000万票、衆院議員定数が475議席なので、

    5000万票/10万票/議席=500議席ということで、

    衆院議員数と同程度の議決権ウエイトを参政員が有する仕組みと観ました。

    他方で、まだよく飲み込めていないのは、

    a) 自由委任している有権者の議決権が、初回の国政選挙での支持政党議員の議決権には反映されるが、以降の採決ではオミットされると思われる箇所です。
    ー    自由委任している有権者もまた、二回目以降の採決では、自由委任の再任の意思表明という形で採決に加われないと、その意思が新たな500議席から除外されて、参政権の《機会均等》を損ねるように思われますが、如何でしょうか?

    b) 参政員を選挙人名簿から外すと言うのは、参政員は、初回の国政選挙では、委任の権利を保留し、二回目以降の議決/採決で、参政権を行使するということになるのでしょうか?
    ー    この場合、上記a)での自由委任者との参政権の機会均等は担保されます。

    まだよく飲み込めていないので、ピンぼけでしたらご容赦を。

    >>電子投票という場合、1) 期日前投票での先行導入、2)リアルな投票所での投票は選挙当日、3)  二重投票の排除は、リアルな投票所での投票自体が電子化されないと無理、(電子化してしまえば導入可能)、4)リアルな投票所での投票も国政選挙や地方選挙では残す、(但し電子化してペーパーレスを目指す)など。参政員制度での参政員による電子投票は、技術的には3)、4)と並行するかその延長線上にあると捉えています。電子投票は、間接民主制の手法の改善と直接民主制の手法の導入の《共通インフラ》という捉え方です。

    >参政員制度の場合は「参政員登録」段階で、印鑑証明を付けます。主権は命の次とも言える権利ですから他人による偽装などは絶対に防止しなければなりません。登録と同時に「選挙人名簿」は一時閉鎖されます。これによりリアルと電子との二重投票はできません。登録や解除は選挙の前の一定期間に限定されるべきかと思います

    了解しておきます。
    ー   私は電子投票というインフラに固執していて、投票での人海戦術的な煩雑さが、よりきめ細かな投票手段の採用を妨げていると観ているので、モヤモヤ感が残ってしまうのですが、脇に置いておきます。

    >>直接民主制の先行導入を進める中で、手段としては必ずしも電子投票を前提にせず、電子投票とリアル 投票(郵送など)のほうを《並行》させるとなりますか。

    >直接民主制ですが、国会の議決の場面に直接政治意思を入れる場合は、憲法を改正する必要性の有無を随分議論しました。 一般的国民投票もそうですが 多分議会議員は強く反対すると思われます。
    >そこで、参政員制度では、そのバリアーを通過する為に 「法案の賛否」ではなく「賛否を明白に表している政党を選ぶ」という、あくまで「間接政治」のスタイルに変えました。
    >これにより「憲法改正」という大きな障害はクリアーし、反対論は霧散してしまいました

    なるほど。

    私の質問は単に技術的なことですが、頂いたミネさんのお話は制度的なことで、しかも、かなり重要なお話であると思われます。

    実は憲法改正を前提にしてのことかと思い込んでいました。
    ー   スイスだと憲法改正は日常茶飯事とも言えるので、憲法改正は避けて通るものではないのだろうとてっきり思っていました。

    この辺りは自分でもっと学ぶか、参政員制度が憲法43条の間接民主制規定をどうクリアするのか補足説明を頂くかしないと、おそらく私にはすぐには分かりません。

    私の場合は、

    1) 電子投票で若い世代の投票率を上げる。 ← 目下の最大の関心事

    2) 現行の小選挙区比例代表並立制の改正で、民意を議席に反映させ、死票を減らす。

    3) インターネット選挙で、被選挙権での参入障壁を下げる。

    など、現行の間接民主制の大きな不備をまず是正し、

    その上で、

    4) 電子投票により、各政党レベルでの党首選で、決戦投票の段階まで党員・支持者の意思を反映させる。

    5) 電子投票により、各政党の国政での議案採決に際して、党員・支持者の意思を反映させる。

    その上で、

    6) 参院の機能回復を図るため、a)票格差の優先的是正、b)電子投票による順位投票制の導入を促進する。

    7) 連邦制とは違い憲法改正をギリギリで要しない道州制への移行で税源移譲付きで分権化し、州議会において、電子投票により住民の意思をより強く反映させる。
    ー    議決の多くが国政から州政に移行。地元のことであるから、住民の関心は上がり、負担も下がる。(北海道の住民が九州のことを考えるのは負担)

    その上で、

    8) 国政レベルでの重要決議事項は、国民投票の一般化により、間接民主制を直接民主制で補完する。

    という手順をイメージしていて、参政員の考え方は、4)、5)、7)にフィットしていると受け止めていました/います。

    ・・・

    >>ミニ政党なので拘束をかける必要がないとも言えますが、政策政党の本来の姿であろうとも。
    >>ー    米国の共和党、民主党は、党議拘束をかけず、法案の賛否は議員それぞれの主体性と判断に委ねられますが、判断にバラつきを見せながら、概ね、判断のカテゴリーがまとまりを示します。MDS(多次元尺度構成法)という分析により実証されています。
    >>ー    自民党や民主党が党議拘束をかけない場合、ものすごいバラつきを示すものと推測しており、政策政党として体をなさないということが露呈されるだろうと強く推測しています。
    >>ご指摘のテーマの絞り込みについては、とても興味深いところであるので、追跡調査してみます。

    >本来政党という集まりよりも政治テーマごとに緩い集まりを構成するというのがいいという主張があります。政党交付金はそういう意味からも問題があると感じます

    私の見方では、自民党も民主党も本来の政策政党ではなく、

    現行の選挙制度は、政権政党を競うものとなっていて、

    従って、政策は中位投票者定理の帰結として総花的となり、

    有権者による政治の自由委任を助長しています。

    同時に現行の選挙制度では、政策政党であり続けることや政策政党の出現を困難にしているので、改めるべきであると考えるわけです。

    ・・・

    >>私の知人に松下政経塾出身者の方がいますが、現実と理想のギャップの大きさに、途中で断念しておりました。一言で言えば、24時間サービス残業であると。つまり、支持者や地元への利権誘導が政治活動の実態として過剰にして荷重であると。

    >政治家は票が大事なのでスジ悪の要請を役所に取り次ぐ、これほど馬鹿げた事はありませんね
    >その為には役人と懇意でなければなりません。役人のデメリットになる法案が出せるはずがありません。役人は役人で政治家と懇親する為に婚姻も含めて、時には陥穽他あらゆる画策をします

    >そこでやりたい放題とも見える事が起こります。元ベトナム、韓国、フランス大使、現在は国際交流基金理事長である小倉和夫氏は東京大学法学部卒、経済局長を経て三カ国の大使。
    > 氏はフランス大使時代に公邸の修復の期間、一泊30万円のホテルに10カ月も 泊まり続けて、国会で非難されて、謝ったというツワモノ官僚です。国には途方もない借金があることなどおそらくご存知ではないのではと思わせます。
    >2002年1月30日 ... 田中外務大臣・野上外務事務次官の喧嘩両成敗事件があり更迭されました。
    >しかし彼はイギリス大使に栄転、その後日本国際問題研究所の理事長兼所長に天下りしました。
    >いずれも世間から批判されたにも関わらず、霞ヶ関世界では「栄転」させています

    >裁判員制度では判決に国民の常識を参加させます。しかし行政の不条理を国民が裁く事が必要なのです
    >しかし役人に頭が上がらない議員諸侯にはそうしたアクションなど思いもよらない事なのです。
    >日本に正義が行われていないーーー国民の意思が政治の場に出なければ不条理はなくなりません

    中央集権の家産官僚制にあるわけですから、中央行政と中央議会(国会)の結びつき弱めるには、税源を地方に移譲し、国会議員には州議員に戻ってもらうよう、道州制とすればよいと考えるわけです。

    地元への利益誘導というモチベーションが国政で下がれば、国会議員が役人に頭が上がらないという状況は大きく変わると観ます。

    私は、問題は《分割》してしまって、それぞれに住民参画で解いてしまったほうが、国民にとって楽だろうと思っています。


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