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11 【27695】Re: 憲法の「自由委任」は基本的人権の侵害 そのII〜御礼2
沈黙の朱夏    2015-3-2 13:47:16  [返信]

    ▼ミネさん:

    続きです。

    少しずつ分かって参りましたが、まだ分かっていませんし、

    よく分かってもいない者が、あ〜だこ〜だ言っているのは、ご不快かもしれませんがご容赦を。

    ミネさんやGokaiさんや海のyeahさんのお話は、私にとっては勉強になっているので、
    ー    自分が知らないことも多々あるし、意外な観点の違いが確認できたり、自分の考え方を見直したり整理したりする上でのよい契機となっています。

    重ねて御礼申し上げます(^^ゞ

    >第II稿です
    >>国会議員が国政マターに専念し、本来の議員立法で成果を上げる(役人に丸投げしない)のであれば、今の議員報酬は、安過ぎると観ています。

    >能力のある政策秘書が少ないのでしょう、数名の冠婚葬祭専属秘書を置くなど地盤との対応にエネルギーを割きすぎですね、そんなことは政治と無関係です

    新規の議員立法を行う上で必要な法令や判例や先行事例を、直接専門家に委ねず自動収集してくるエキスパートシステムは英米では既に出来ていて、そういうものを議員の活動支援の共通プラットホームにする分には、公費で全くよいと思っています。
    ー    政党助成金ではなくて、立法活動助成金。
    ー    議員報酬とは別に、類似の補助金が月に何十万円か個々の議員に給付されていますが、国会でインフラとして用意し、各議員/政策秘書らが使用すればよいのです。

    >>分割し分権のもとで、ローカルな部分で直接民主制をおおいに取り入れ、
    >地方自治は直接政治が可能ですが 投票率が低いと一部の住民や組織による政策誘引の懸念は残ります
    >その意味から 地方政治も 議員も参加する参政員制度が適当かも知れません
    >政党代表選挙はまさに参政員制度に似たところがあります

    前の返信にて言及しましたが、政党の党首選は直接投票制をフルに活かすべきところでしょう。

    電子投票に拘るのは、投票率が低ければ、やり直せばいいと考えるからです。
    ー     投票のコストや手間が、投票の質を下げてしまっているから。

    ・・・

    >>国政においては、重要なテーマについては、電子化された一般国民投票と間接民主制を併用し、その意思決定には、時間(2カ年程度)をかける、というのが、基本観にあります。

    >参政員制度も同じで、臨機の対応を要する外交テーマ、プライバシーなどは除外されます。
    >尚スイスを研究し、年間5-7のテーマ程度は消化したいと思います。安保解消などというビッグテーマは国民全体の意思が問われる必要があります

    スイスの事例研究では、どこを参照するとよいのかご案内頂けるとありがたいです。

    >>国論が空気により大きくブレて決定されることに慎重であると。ここは、平時での理性的判断が、有事的な状況では必ずしも適用しえなくなるという、他のスレッドでの《群集心理》とその処理に関連してきます。

    >相手との交渉があり臨機の対応が必要な政治テーマを国民に問うのは不適当かと思われます
    >また自然災害やプライバシー問題も同じように思います

    了解いたしました。

    >>議員には見識や専門性が問われるべきなので、県単位での地域から選出させる必要はなく、広域選挙ブロックからの選出でよい。衆院より優先的に票格差是正を図るべきなのが参院。 また、衆院のようなリーダーシップを要求する小選挙区比例代表並立制は、参院には不向き。また投票では、単記投票方式ではなく、候補者に順番をつける《順位評点方式》が向いている。

    >同意です。

    前の返信にても言及しました。

    >>参院が良識の府として機能しているなら、衆院での直接民主制による判断が、有事的な状況で極端な結果が出た場合、《頭を冷やせ》、《ちょっと待て》という形で牽制しえますが、今の参院は衆院の補完であるので、牽制能力を発揮し得ない。
    >>私は《相互牽制》を重視していて、相互牽制が機能しながら導かれる結論は、正しいものなのだ、と考えています。民意もまた自制や自省を免れない。国民主権であるということは重責を伴うと観るわけです。

    >両議院が議員のみで牽制するとしても、役人に頭が上がらないことは同じです。国民の常識が参加することで牽制が始まるのではないでしょうか

    前の返信にても言及しました。

    若干余談ですが、与党総裁派閥(清和会)の有力な支持団体のお爺さんが、(ぶっちゃけ首相の友人) 自民党と民主党が大連立でもすれば、役人に対抗するにはようやく五分くらいかそれでも難しい、と言っていました。

    集中と持続が役人の力の源泉ですから、分けるしかない。

    道州制以前に、民主党が政権交代公約で掲げていた《歳入庁・歳出庁》などもそれ。お蔵入りしていますが(笑
    ー    集中していても、入り口と出口に分けると、牽制機能は(幾分か)発揮される。

    >>参政員制度における参政員の資格ということでは、何分、勉強不足であり、未消化な状態にありますm(__)m

    >資格は「重要な政治テーマ毎に支持政党を決めたい」という一点のみです。ただ意思の質を見るために印鑑証明を要求したり、テスト的質問にもチェックしてもらい一定以上の得点の票のみを「有効」とすべきとの主張があります

    未だもやもや中です。

    >>今時点での感覚で申し上げると、直接民主制は、専門家ではなくとも地域の実情を体感的に把握しうるローカルな意思決定に親和性があるものと観ていて、同時に当該社会集団の《人口規模》の観点で、ミネさんが例示されるスイスで直接民主制がワークしているのは、スイスの人口が大阪府〜愛知県と同程度であるということと無関係ではないものと想像しております。

    >例えば欧州の多くの国がEUに入るか否かについて国民に問いました。事前の議論さえ十分ならテーマに親和性を問われる事はないのではないでしょうか、例えば死刑廃止の是非、少年法の是非、安楽死の是非、労働移民受け入れの是非、消費税アップ、相続税ほか無数にありそうです

    了解しておきます。

    >>代議士の選択や政策の選択に、民意が反映されるような選挙制度を追求すべきであるし、その追求が全然足りていないという認識にあるということです。

    >根本的には「自由委任」「お任せ政治」を問われる必要がありそうです。鳥かごの小鳥は飼い主のされるがままです。元気になりようがありません。自由に意思が表現できてこそ元気が出ます。その意味を知っている政党が伸びていくことでしょう

    ご趣旨には全く賛同です。

    掲示版を拝見しながら、勉強して参ります。
    ー   とても興味深いお話なので、ミネさんのご意見のご発信を引き続き、楽しみにしております。

    どうもありがとうございます。

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