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15 【27730】Re: 憲法の「自由委任」は基本的人権の侵害 そのII〜御礼・その4
沈黙の朱夏    2015-3-7 10:58:15  [返信]

    ▼ミネさん:

    こんにちは。

    返信を頂戴し、少しづつ分かってきた感じがしています。

    ありがとうございます。

    >>自動収集してくるエキスパートシステムは英米では既に出来ていて、そういうものを議員の活動支援の共通プラットホームにする分には、公費で全くよいと思っています。 政党助成金ではなくて、立法活動助成金。議員報酬とは別に、国会でインフラとして用意し、各議員/政策秘書らが使用すればよいのです。

    >おつしゃられる通りです。また行政情報は税金の果実でもありますから本来国民の財産です。
    >これを「メシの種」として役所が独占することは言わば国民への背信と言わなければなりません。情報公開法は有名無実で、資料代の高額は異常です。議員、政策秘書などは自由に行政ファイルを閲覧できなければならないでしょう

    全く同意です。

    情報に守秘をかけるところに一般に注目が集中しがちですが、

    既存の公開情報のアクセス容易性の論議を喚起することは、

    同等かそれ以上に重要かも知れません。

    アマゾンで本を検索すると、この本を読んでいる他の人はこんな本も読んでいるというレコメンデーション/サジェスチョンが上がってきますが、

    膨大な公開情報の全てに目を通すことは困難であっても、

    公開情報へのアクセサビリティが高ければ、現行の技術で情報から情報を自動的に造り出すことができます。
    ー    個々人の関心に関係のある情報に、重要性の優先順位をつけて、カテゴリー別にユーザーに提示することもできます。

    >>政党の党首選は直接投票制をフルに活かすべきところでしょう。 電子投票に拘るのは、投票率が低ければ、やり直せばいいと考えるからです。投票のコストや手間が、投票の質を下げてしまっているから。

    >投票の質ですが、電子投票を使えない人々の意思をどのようにお考えでしょうか 。

    電子投票の長所は、端的にはやり直せることですが、最大の長所は、投票率を上げることができることなので、おそらくはやり直す必要が生じないと観るわけです。

    >また10年先には認知症が700万人とか・・・3-4の設問への得点により無効票とするなどは問題がありそうですし・・いかがでしょうか

    政治的意思決定と意思決定能力は、分けて考えています。

    上記で申し上げた投票の《質》とは、

    《単記記名方式》が当たり前のように見えるがそうではなくて、

    票集計の煩わしさによってそうなっているだけであって、

    電子投票が実現すると、

    例えば、《順位評点方式》によって、

    自民党に50点、民主党に10点、共産党に30点という投票の仕方ができるので、

    特定政党への一任度が下がり、それを投票の質が上がると観るわけです。
    ー    自民党の政策の半分は支持しても、全てにおいて支持するわけでは無い、といった意思表示が可能になるので。

    ・・・

    >>> 参政員制度は、臨機の対応や秘密を要する外交テーマ、プライバシーなどは除外されます。 尚スイスを研究し、年間5-7のテーマ程度は消化したいと思います。安保解消などというビッグテーマは国民全体の意思が問われる必要があります

    >> スイスの事例研究では、どこを参照するとよいのかご案内頂けるとありがたいです。
    > サイトを三つつけましたが投稿不可となります

    ありがとうございます。拝見いたします。

    >>集中と持続が役人の力の源泉ですから、分けるしかない。

    >情報の多くが電子化された今も門外不出の情報は膨大です。議員はもつと質問趣意書で隠された情報を発掘すべきです。西欧のそれを比べて日本は数十分の一です。議員や秘書は勉強不足かも・・
    >wikipediaで質問趣意書としてご覧下さい

    ありがとうございます。

    ・・・

    >>>参政員の資格は「重要な政治テーマ毎に支持政党を決めたい」という一点のみです。ただ意思の質を見るために印鑑証明を要求したり、テスト的質問にもチェックしてもらい一定以上の得点の票のみ を「有効」とすべきとの主張があります

    >>未だもやもや中です。

    > 一括一任の選挙ー投票では自分の政治意思が表現できない、重要政治テーマ毎に十分な議論を見聞きした後に支持する政党を指定したい(議会の票決のスペースに一票を入れ。同じ政党の支持票が10万になれば議員の一票として票決に加算)と考える方は、印鑑証明を付けて区役所の選挙管理委員会に参政員登録申請をします。登録すれば自動的に選挙権名簿は閉鎖になりますが、勿論回復も可能です。参政員には票決に参加する場合のパスワードや、生体認証登録を受け取ります。年に5-7回、重要な政治テーマ毎に二ヶ月間の公論期間があり、メディアやネットで賛否議論がなされます。

    >議会にも賛成ー反対ー時期尚早・・の三つのグループができ、メディアや議会で激論をします。
    >参政員はそれらを視聴し、又掲示板のログを読み、どのグループを支持するかを決めます。票決のときにセキュリティーを開いて、自己の支持グループに一票を投入します。そうした票が10万集まれば議員の一票と同様に票決に加算されます。投入にはュリティーを確保したATM、スマホ、ipad、PC 他封筒、なども利用します。

    なるほど。

    丁寧なご説明を頂き、ありがとうございますm(__)m

    >>議院内閣制の弱点としての行政府依存体質。その行政府は互助会体質。行政府に行政制すことを期待しにくいわけですが、その肝心の牽制する側の立法府が、制度の既得権化で互助会体質。

    >民主党が政権をとった時に「今後は政治主導」と大見えを切り、「それではお手並み拝見」と霞が関は高みの見物。政権は取ったが手も足もでずギブアップ。実に哀れな最後となりました。
    >自民になつて霞が関は掌を返した大盤振る舞い。保守政党と霞が関とはまさにドロドロの互助会です。

    第一次安倍内閣で行政改革に不用意に踏み込み失敗したので、第二次安倍内閣では、経済と安全保障法制がメインで、行政改革はないと観ています。
    ー    統治機構改革と改憲とが、政策バーター的に絡み合いますが。

    >>>さりとて 政党「支持政党なし」(注:これは政党です)の主張である「全議案に賛否」は 国民のキャパシティーを考えれば到底無理なことは明らかです。さらに賛否の一票は議員と同格扱いなのか、それとも何万分の一とするのか、議員は参加しないのかを明確にして頂きたいものです。
    >>支持政党なしの直接民主制のコンセプトは面白いけれど、彼らは選挙の都度、訴求する政策が受け狙い的に変遷するので、今回も制度設計まで踏む込めていないと観ています。
    >「党としての政策を持たず、議会における様々な議案・法案を一つずつ、インターネットなどを通して、有権者にその議決に参加することで、「有権者個々人の意見を基にして、使者として議決権をただ行使しに行くだけ」としています。ハンガリーのインターネット民主党としてご検索下さい。
    > この場合もネット意思のみを代行しますから偏る事が考えられます。

    なるほど。そういうことですか。
    ー    私は政党は政策政党だと思い込んでいました。今でもそうですが。民意に即して代議するという行き方もありと言えばありか。

    ・・・

    >> 自由委任している有権者の議決権が、初回の国政選挙での支持政党議員の議決権には反映されるが、以降の採決ではオミットされると思われる箇所です。 自由委任している有権者もまた、二回目以降の採決では、自由委任の再任の意思表明という形で採決に加われないと、その意思が新たな500議席から除外されて、参政権の《機会均等》を損ねるように思われますが、如何でしょうか?

    >この「自由委任している有権者」とは「参政員登録していない一般有権者」ですね。彼は議員に議決権を自由委任していますから議決権は既に失っています。議員は公約の反対の行動をとったとしても自由委任なのですから「今の時点で全国民の為最良の選択をした」の一言で涼しい顔ができるのです 。

    >>参政員を選挙人名簿から外すと言うのは、参政員は、初回の国政選挙では、委任の権利を保留し、二回目以降の議決/採決で、参政権を行使するということになるのでしょうか? この場合、上記a)での自由委任者との参政権の機会均等は担保されます。

    >初回の国政選挙から、登録時に選挙権は閉鎖されています。「委任の権利」は既にありません。
    >初回の「参政議案の採決」に参加し支持するグループを記名またはインプットします。同時に議員も同じステージに意思を投入します。議員は一票、参政員は同じ意思が10万になれば議員の一票と同等に算入されます。
    >尚 別の算定方式としては、参政員は一票を投入し、議員は「議員の平均得票数を投入」する方式もありますが結果は同じです。

    なるほど。

    丁寧なご説明、ありがとうございます。

    お陰様でもやもやがだいぶ晴れましたが、

    私にはどうしても、

    間接民主制での代議員は、a)高い投票率とb)民意(獲得票)を反映した議席配分、によって選出されるべきである、という固定的観念(或いは信念)があって、

    例えば、有権者の半数が参政員登録し、投票率が50%で、与党支持率が50%であるとすると、

    国政選挙での与党の得票率は、1/2x1/2x1/2=12.5%に過ぎず、

    これだと、代議員は、有権者を代表する資格を失うも同然であるし、

    その代議員で構成される議会が重要法案を提出すること自体、

    《適格性》が疑問視されますが、如何でしょうか?

    注記。
    重要法案つき、その都度、投票するというコンセプトは理解できます。しかし、重要法案を提出する政党や議員が、その資格を得られているのは、国政選挙で支持を得たという実績のみによると考えます。

    ・・・
    ・・・

    >>電子投票という場合、1) 期日前投票での先行導入、2)リアルな投票所での投票は選挙当日、3)  二重投票の排除は、リアルな投票所での投票自体が電子化されないと無理、(電子化してしまえば導入可能)、4)リアルな投票所での投票も国政選挙や地方選挙では残す、(但し電子化してペーパーレスを目指す)など。参政員制度での参政員による電子投票は、技術的には3)、4)と並行するかその延長線上にあると捉えています。電子投票は、間接民主制の手法の改善と直接民主制の手法の導入の《共通インフラ》という捉え方です。

    >どちらかで投票した瞬間にその情報が流れ、片方が閉鎖される必要があります。郵送の場合には規定の時間・場所にて開封され連動という新しいシステムが必要です。

    電子投票とリアル投票は、投票手段の見かけの違いなので、両者は電子的に統合されるということでは、電子投票であり、現行のリアル投票のシステム基盤は、2-3千億円かけて構築/更新されることを前提にしています。

    >「リアルな投票所での投票も国政選挙や地方選挙では残す」とのことですが選挙ではなく立法の採決のステージで議員意思との連動で何かご提案はないでしょうか

    リアル投票を残すというのは、投票手段の選択の自由となります。
    ー    電子的に統合されていれば、リアルな投票所を小中学校に固定せずとも、投票所を僻地に巡回させてもよいわけですから。

    >>直接民主制の先行導入を進める中で、手段としては必ずしも電子投票を前提にせず、電子投票とリアル 投票(郵送など)のほうを《並行》させるとなりますか。

    >「投票郵便物」という新規のシステムで、開封は正確に管理された時間・場所で行われるでしょう
    > 投票内容は直ちに自動計数され、情報はリアルーーネット間で連動共有されるでしょう

    了解です。

    >>参政員制度が憲法43条の間接民主制規定をどうクリアするのか 補足説明を頂くかしないと、おそらく私にはすぐには分かりません。

    >新しく「参政員制度」を立法するのですから、現行法をクリアということはありません。

    ありがとうございます。

    新規の立法を要することは理解できます。

    参政員がその議決権を行使するに際して、国政選挙で選出された政党のそれぞれの議案に賛否を示す形式を取るから、憲法規定に抵触しないということで宜しいでしょうか?

    ただ、上記でも申し述べましたが、

    国政選挙での投票率が下がると、

    憲法が命じている代議制(間接民主制)を形骸化させるので、

    憲法をどうクリアできているのかが、飲み込めておりません。

    ・・・

    >>>本来政党という集まりよりも政治テーマごとに緩い集まりを構成するというのがいいという主張があります。政党交付金はそういう意味からも問題があると感じます
    >>私の見方では、自民党も民主党も本来の政策政党ではなく、現行の選挙制度は、政権政党を競うものとなっていて、従って、政策は中位投票者定理の帰結として総花的となり、有権者による政治の自由委任を助長しています。同時に現行の選挙制度では、政策政党であり続けることや政策政党の出現を困難にしているので、改めるべきであると考えるわけです。

    >自由委任を助長すると言えば、選挙活動も同じです。駅頭演説やポスターは専ら顔と名を売るためであつて立候補者の真実そして思想などは亡羊としています。肝心の公報は誰の手によったのか、検証できません。入試並みの環境で設問を含めて一斉に作られなければ資質能力思想など全く不明です。そこで「自由委任」するほかないのです。一種の籤ですね

    >・・・NO-2へ続く

    ありがとうございました。

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