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19 【27790】Re: 憲法の「自由委任」は基本的人権の侵害 そのII〜御礼・その4
ミネ    2015-3-14 15:42:14  [返信]

    沈黙の朱夏さん 遅くなりました 27730へのRESです

    >>おつしゃられる通りです。また行政情報は税金の果実でもありますから本来国民の財産です。 これを「メシの種」として役所が独占することは言わば国民への背信と言わなければなりません
    >全く同意です。公開情報へのアクセサビリティが高ければ、現行の技術で情報から情報を自動的に造り出すことができます。
    個々人の関心に関係のある情報に、重要性の優先順位をつけて、カテゴリー別にユーザーに提示することもできます。

    行政情報は議員そして質問趣意書に応じる為に役所が占有し、検索し使用しているのでしょうね。高額の公開手数料請求は実質的な「非公開」です。

    >>投票の質ですが、電子投票を使えない人々の意思をどのようにお考えでしょうか 。
    >電子投票の長所は、端的にはやり直せることですが、最大の長所は、投票率を上げることができることなので、おそらくはやり直す必要が生じないと観るわけです。
    電子投票が実現すると、例えば、《順位評点方式》によって、自民党に50点、民主党に10点、共産党に30点という投票の仕方ができるので、特定政党への一任度が下がり、それを投票の質が上がると観るわけです。自民党の政策の半分は支持しても、全てにおいて支持するわけでは無い、といった意思表示が可能になるので。

    3割の得票しかなくても議席を7割占めるのはあまりにも不条理ですね。で、「どの点について支持する、しない」を表現できる制度のあることが重要かと思います

    >民意に即して代議するという行き方もありと言えばありか。

    仮に 原発是非について議決する場合、大きな世論調査の結果が50:50であったとすれば、政党「支持政党なし」としては、所属の議員を半々に分けて賛否を表現するのです。
    茅ヶ崎市の経験では、議員は一人であったこと、いちいち世論調査ができなかった、調査への応募率が低かった等で実効性がなかったようです
    地方議会では仕方ありませんでした。しかし国の場合、国民が大いに関心のある政治テーマなら そうした不条理は避けられるでしょう、国民には任期など無く、自分の選択が子孫まで影響する事を知っていますから、政治家より真剣に考えます、教育と情報の進歩で議員と国民の判断力に差はありません
    そもそも過去の成果は「借金」と「二極化」を生みだしたのみで、選択が成功したと言えるのでしょうか。しかもあらゆる指標で日本は28番程度に落ちてきているのです


    >間接民主制での代議員は、a)高い投票率とb)民意(獲得票)を反映した議席配分、によって選出されるべきである、という固定的観念(或いは信念)があって、例えば、有権者の半数が参政員登録し、投票率が50%で、与党支持率が50%であるとすると、国政選挙での与党の得票率は、1/2x1/2x1/2=12.5%に過ぎず、これだと、代議員は、有権者を代表する資格を失うも同然であるし、その代議員で構成される議会が重要法案を提出すること自体、《適格性》が疑問視されますが、如何でしょうか?重要法案つき、その都度、投票するというコンセプトは理解できます。しかし、重要法案を提出する政党や議員が、その資格を得られているのは、国政選挙で支持を得たという実績のみによると考えます。

    「これだと、代議員は・・・・」ですが、野党議員も有権者を代表して議決に参加するのですから投票率が50%ですから12.5ではなく、25%になるのではないでしょうか。
    参政員制度での重要政治テーマの選出は議会が出すのではありません。以下のサイトで「質問3」「質問15」をご覧ください。議会が出せば、永田町、霞が関がデメリットになるテーマが選定されることは考えにくいですね
    http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/Q&A!.html


    >>どちらかで投票した瞬間にその情報が流れ、片方が閉鎖される必要があります。郵送の場合には規定の時間・場所にて開封され連動という新しいシステムが必要です。
    >電子投票とリアル投票は、投票手段の見かけの違いなので、両者は電子的に統合されるということでは電子投票であり、現行のリアル投票のシステム基盤は、2-3千億円かけて構築/更新されることを前提にしています。

    例えば、封筒での投票は「議案賛否封筒」などとしておけば、議会の採決のスペースに全国の封筒が集まる、議員による議会票決の直後に 一斉に開票されて、参政員の意思が計数されます。こうした技術的、詳細なものは「政党代表選出規定」で既に実現していると思われますが
    参政員票が千万票にもなれば、封書の外側から識別集計できるような工夫が必要です。例えば磁性印刷の投票用紙の一部を爪で削るなど・・・・


    >国政選挙での投票率が下がると、憲法が命じている代議制(間接民主制)を形骸化させるので、憲法をどうクリアできているのかが、飲み込めておりません。

    重要な点ですが、これは憲法改正の議論になり尽きることがありません。しかし社会の格差は拡大する一方です、新しいカースト制度になりつつあります。
    イスラム国問題は「虐げられている」と思っている人々の窮鼠の動きです。憲法が教条的に代議制を命じることでは日本にもそうした人々が生まれないとは言い切れません。
    「自由委任された政治家と行政が日本を引っ張る」のではなく「代議制のみの政治制度」に「国民も参加できる」、より精細な政治制度が必要かと考えています。
    代議には「寄らしむべし、知らしむべからず」の真意があります。先進諸国に比してとんでもない参入障壁である「立候補供託金」が修正や顧みられることがないのは憲法の真意を踏みにじった例の一つではないでしょうか。
    「民主主義」とは全くのレッテルに過ぎず、実は「官主主義」であって いつかは全国民を窮地に追いやるかも知れません、参加政治、一票格差、参入障壁、政治不信ほか数々の問題があり、「代議政治のみ」が憲法の精神に沿っているか否かを考えなければと思います

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