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7 【27594】Re: 憲法の「自由委任」は基本的人権の侵害
沈黙の朱夏    2015-2-19 0:39:19  [返信]

    ▼ミネさん:

    こんばんは。

    >>私の考え方では、体制は一変させてもよいのですが、その場合は、有権者/国民が結果について後悔することになっては惜しまれるので、一定期間の《熟慮》を要するところなのであろうと。

    > 参加政治の第一歩は「供託金」を先進国並みとする事ですが、それすら議会で問題にされていません。

    ご指摘のように必要な第一歩であると思います。

    > 殆どの議員の価値観が「お任せ政治」と「恩典の体制」は安泰と信じ、「体制一変」は夢想もしていないのではないでしょうか。「議員意思に国民意思の参加」か「体制一変」かという我々のこうした議論は彼らにはきっと「チャンチャラおかしい」ことなのでしょうね。

    各党の政策以前に、政治という業界において、現行の制度が既得権を守るように
    なっていて、その点では既存の組織政党の間に暗黙の了解が出来ているように思われます。

    >「明るくする会」のいっそうの活躍を期待しています。
    ttp://lite.blogos.com/article/103909/
    (BLOGOS、おときた、「日本を元気にする会」なのに、元気じゃない人がいるとプチ炎上、2015/01/21)
    ー   東京の若手の都議会議員のブログです。選挙でいくらかかるとか、ぶっちゃけて語るので以前からチェックしています。

    >>>「インターネット投票資格テスト」をすべきかという議論もありました。
    >>目下の関心は《インターネット投票》にあります。参政員制度前のインフラ相当箇所です。

    >二重投票対策や、ネットのされない高齢者、「政治は苦手、政治家に任せる」と考える多数の人々はどうするのでしょうか、政党代表選出方法も参考になりそうですが。

    頭の中では、直接民主制の手法の導入と、間接民主制の手法の改善の《並行》になっています。

    後者の間接民主制では、投票率と死票に問題あり、と観ています。

    電子投票という場合、1) 期日前投票での先行導入、2)リアルな投票所での投票は選挙当日、3) 二重投票の排除は、リアルな投票所での投票自体が電子化されないと無理、(電子化してしまえば導入可能)、4)リアルな投票所での投票も国政選挙や地方選挙では残す、(但し電子化してペーパーレスを目指す)など。

    参政員制度での参政員による電子投票は、技術的には3)、4)と並行するかその延長線上にあると捉えています。
    ー     私の認識に誤りがありますれば、ご指摘、宜しくお願いいたしますm(__)m
    ー     いずれにせよ、電子投票は、間接民主制の手法の改善と直接民主制の手法の導入の《共通インフラ》という捉え方です。


    ・・・


    >>電子投票と参政員制度という観点では、意思決定の質が問われるところなのでしょうが、 若い世代の投票参加は・・・セキュリティに尽きるとなろうかと。

    >二重投票や代理投票対策、電子的投票が不得手の高齢者などのためには郵送も考えています。

    なるほど。

    直接民主制の先行導入を進める中で、手段としては必ずしも電子投票を前提にせず、電子投票とリアル投票(郵送など)のほうを《並行》させるとなりますか。
    ー    私はインフラに関心が向いて、そちらに固執してしまっていたかもしれません。ご示唆を頂きありがとうございます。

    >     質について  ttp://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/s08.htm
    >     参加方法 ttp://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/s55.htm

    ありがとうございます。拝見いたします。


    ・・・


    >>政治的立ち位置はど真ん中で中道、無個性。ということで、
    >それは大事なことですね。首相や橋下氏はいい事も言いますが やや個性を出しすぎかと・・・・
    >党首松田氏は「党議拘束」をされないようで安心していますが・・・国民が参加するテーマの絞り込みについてはどうお考えなのでしょう。

    ミニ政党なので拘束をかける必要がないとも言えますが、政策政党の本来の姿であろうとも。
    ー    米国の共和党、民主党は、党議拘束をかけず、法案の賛否は議員それぞれの主体性と判断に委ねられますが、判断にバラつきを見せながら、概ね、判断のカテゴリーがまとまりを示します。MDS(多次元尺度構成法)という分析により実証されています。
    ー    自民党や民主党が党議拘束をかけない場合、ものすごいバラつきを示すものと推測しており、政策政党として体をなさないということが露呈されるだろうと強く推測しています。

    ご指摘のテーマの絞り込みについては、とても興味深いところであるので、追跡調査してみます。

    >>松田氏は、選挙における活動費が、政治の世界への参入障壁となっているという考え方 。
    >>お茶がよくて珈琲は駄目とか、くだらない規制が多過ぎる。
    >>現実に発生するリアルな選挙運動費用を鑑みれば、《インターネット献金》の啓蒙・普及を。

    >政治活動も同じですね。宣伝や懇親に金を使うよりも金の掛からないフェイスブックなどで政治テーマ各論についての議論をすべきですね。今の議員報酬は少ないとお思いでしょうか。

    時間を議論や政策立案に費やすべきであろうと考えます。

    私の知人に松下政経塾出身者の方がいますが、現実と理想のギャップの大きさに、途中で断念しておりました。一言で言えば、24時間サービス残業であると。つまり、支持者や地元への利権誘導が政治活動の実態として過剰にして荷重であると。
    ー    政界の一部の意見として割り引いてお聞き流し下さい。

    議員報酬が少ないかと言えば、多いと思います。私は《急進派》なので、多くの議員が生業とする地元への利権誘導は、道州制により、税源を地方に移管し州議会のマターとすることで、その多くを消滅させるべきだと考えます。通産大臣が地元支援者を慰労で観劇に招待するなど実に馬鹿げている。同時に、国会議員が国政マターに専念し、本来の議員立法で成果を上げる(役人に丸投げしない)のであれば、今の議員報酬は、安過ぎると観ています。


    ・・・


    >>地域の決め事には、納税や予算執行に対して自ずと住民の興味と監視とが行き届くはずなので スウェーデン方式。イメージとして、参政員制度は《州議会》に先ずは親和性があろうと思 います。
    >>住民投票の考え方を、議会での重要意思決定に、その都度必要な手続きを経るではなく、随時自動的に反映させるというやり方。(私見)

    >住民意思は多くの場合「諮問的意思」「参考意思」と低く評価されます。そして議員・議会の価値観で一旦咀嚼され決められます。これでは「自由委任」と同じです。自動的でないと変化は起きません。

    私の中では、急進派と保守派がせめぎ合っていて、ベクトルが拮抗して、中道にあるということなのかもしれません(笑

    分割し分権のもとで、ローカルな部分で直接民主制をおおいに取り入れ、

    国政においては、重要なテーマについては、電子化された一般国民投票と間接民主制を併用し、その意思決定には、時間(2カ年程度)をかける、というのが、基本観にあります。
    ー    国論が空気により大きくブレて決定されることに慎重であると。ここは、平時での理性的判断が、有事的な状況では必ずしも適用しえなくなるという、他のスレッドでの《群集心理》とその処理に関連してきます。


    ・・・


    >>議員には見識や専門性が問われるべきなので、県単位での地域から選出させる必要はなく、広域選挙ブロックからの選出でよい。衆院より優先的に票格差是正を図るべきなのが参院。
    >>また、衆院のようなリーダーシップを要求する小選挙区比例代表並立制は、参院には不向き。また、投票では、単記投票方式ではなく、候補者に順番をつける《順位評点方式》が向いている。

    >同意です。

    参院が良識の府として機能しているなら、衆院での直接民主制による判断が、有事的な状況で極端な結果が出た場合、《頭を冷やせ》、《ちょっと待て》という形で牽制しえますが、今の参院は衆院の補完であるので、牽制能力を発揮し得ない。
    ー   私は《相互牽制》を重視していて、相互牽制が機能しながら導かれる結論は、正しいものなのだ、と考えています。民意もまた自制や自省を免れない。国民主権であるということは重責を伴うと観るわけです。

    >>若い世代の投票率を上げる。ずっと後から投票しておけばよかったと気づいても手遅れで気の毒だから。

    >日本の構成員として政治に参加する・・・一定の資格試験を通れば17-18歳でも参加できるのは当然かと思います。高齢者の意思の資質も検討されるのがいいかと思いますが、全体からみれば大勢に影響を与えないレベルかも知れませんね。

    参政員制度における参政員の資格ということでは、何分、勉強不足であり、未消化な状態にありますm(__)m
    ー    米国での選挙人を漠然とイメージしております。

    今時点での感覚で申し上げると、直接民主制は、専門家ではなくとも地域の実情を体感的に把握しうるローカルな意思決定に親和性があるものと観ていて、同時に当該社会集団の《人口規模》の観点で、ミネさんが例示されるスイスで直接民主制がワークしているのは、スイスの人口が大阪府〜愛知県と同程度であるということと無関係ではないものと想像しております。


    ・・・

       
    >>《順位評点方式》で1人10点持っていて、例えば、5点自民党、5点共産党でもよい。金融緩和に賛成で原発反対ならそうすればよい。

    >ここはもう少しご説明頂ければと思います。

    電子投票で順位評点方式を採用できるなら、評点にメリハリをつけてしまうことも技術的には可能であるという例示のつもりでした。

    単記投票方式は、競馬で言えば単勝式です。

    アローの不可能性定理により、民主的な意思決定に限界があることは、分かっていても、
    ttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E5%AE%9A%E7%90%86
    (Wiki、アローの不可能性定理)

    慣れているからという習慣的な理由で単勝式での馬券購入に甘んじることなく、

    有権者は、連勝単式、連勝複式、重勝式などの実現可能である投票方式に目を向けるべきであり、

    直接民主制と間接民主制の組み合わせにより、不可能性定理の限界を追求すべきであるというのが、私の基本観です。
    ー   代議士の選択や政策の選択に、民意が反映されるような選挙制度を追求すべきであるし、その追求が全然足りていないという認識にあるということです。

    では。

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