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4 【33399】梟通信〜激怒する人工知能が登場? 攻撃的キャラに変貌する危険性が浮上(≧∇≦)b
かっくるなかしま    2017-2-19 7:49:02  [返信] [編集]

    粛々と楽しく参りましょう、

    ネタが上がってきた時に一瞬、

    激怒する投稿者が登場、

    攻撃的キャラに変貌する危険性の話かと思った( ̄▽ ̄)ゞ

    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0218/ota_170218_9957891737.html
    (おたぽる、「激怒するAIが登場!? 人工知能が攻撃的キャラに変貌する危険性が浮上!」、2017/02/18)

    長いけれど面白いので、参照(↑)をお奨めしておきます。

    真面目な話でもある。去年の春先に話題になっていた《α碁》の続編と言ってよい話。研究のテーマが変わっている。

    >> この「AlphaGO」を開発したDeepMindの最新のAIは、複雑かつ瞬時の判断を求められる課題において、攻撃的なキャラクターになることが報告されている。いったいどういうことなのか?

    ざっくりと言えば、囲碁の対局の替わりに、新たなゲーム(規則と制約)を設定して、

    一つが《リンゴ収穫ゲーム》、一つが《群狼作戦》。

    端折ると、

    人工知能が、プレーヤー(=人工知能)同士の間で「攻撃性」を発揮したのが、前者のリンゴ収穫ゲーム、逆に、「協調性」を発揮したのが後者の群狼作戦。

    人工知能の振る舞いがどうなるかは、ゲームの性格を反映していて、

    リンゴ収穫は「ゼロサムゲーム」、群狼作戦は「プラスサムゲーム」。

    とても興味深い( ̄▽ ̄)b

    ・・・

    ゼロサムゲームというのは、ざっくりと、

    「相手の損は自分の得」、「相手の得は自分の損」というもの。

    例えば、階級史観で、「資本家の損は労働者の得だ」というように発想していたらそれは、経済社会というある種のゲームを、ゼロサムゲームに見立てていることになる。

    例えば、日米首脳会談を観ていて、「米国の得は我が国の損だ」というように見立てるなら、それはその観察者が、意識の上でゼロサムゲームを仮説設定していると見なすことができる。

    ・・・

    人工知能がいいでも悪いでもなく、凄いでもヤバいでもなく、

    今の人工知能はヒトの振る舞いそのものから学ぶという原理に従っているので、

    その興味深い/面白いところというのは、

    「機械の振る舞いを通じて、ヒトがヒト自身について知ることになる」、

    そこにあると言ってよいでしょう( ̄▽ ̄)b

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/汝自身を知れ

    -----------

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