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 【33399】梟通信〜激怒する人工知能が... かっくるなかしま 2017-2-19 7:49:02
 【33400】梟通信〜カーリー・クロスがV... かっくるなかしま 2017-2-19 10:44:22

4 【33399】梟通信〜激怒する人工知能が登場? 攻撃的キャラに変貌する危険性が浮上(≧∇≦)b
かっくるなかしま    2017-2-19 7:49:02  [返信] [編集]

    粛々と楽しく参りましょう、

    ネタが上がってきた時に一瞬、

    激怒する投稿者が登場、

    攻撃的キャラに変貌する危険性の話かと思った( ̄▽ ̄)ゞ

    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0218/ota_170218_9957891737.html
    (おたぽる、「激怒するAIが登場!? 人工知能が攻撃的キャラに変貌する危険性が浮上!」、2017/02/18)

    長いけれど面白いので、参照(↑)をお奨めしておきます。

    真面目な話でもある。去年の春先に話題になっていた《α碁》の続編と言ってよい話。研究のテーマが変わっている。

    >> この「AlphaGO」を開発したDeepMindの最新のAIは、複雑かつ瞬時の判断を求められる課題において、攻撃的なキャラクターになることが報告されている。いったいどういうことなのか?

    ざっくりと言えば、囲碁の対局の替わりに、新たなゲーム(規則と制約)を設定して、

    一つが《リンゴ収穫ゲーム》、一つが《群狼作戦》。

    端折ると、

    人工知能が、プレーヤー(=人工知能)同士の間で「攻撃性」を発揮したのが、前者のリンゴ収穫ゲーム、逆に、「協調性」を発揮したのが後者の群狼作戦。

    人工知能の振る舞いがどうなるかは、ゲームの性格を反映していて、

    リンゴ収穫は「ゼロサムゲーム」、群狼作戦は「プラスサムゲーム」。

    とても興味深い( ̄▽ ̄)b

    ・・・

    ゼロサムゲームというのは、ざっくりと、

    「相手の損は自分の得」、「相手の得は自分の損」というもの。

    例えば、階級史観で、「資本家の損は労働者の得だ」というように発想していたらそれは、経済社会というある種のゲームを、ゼロサムゲームに見立てていることになる。

    例えば、日米首脳会談を観ていて、「米国の得は我が国の損だ」というように見立てるなら、それはその観察者が、意識の上でゼロサムゲームを仮説設定していると見なすことができる。

    ・・・

    人工知能がいいでも悪いでもなく、凄いでもヤバいでもなく、

    今の人工知能はヒトの振る舞いそのものから学ぶという原理に従っているので、

    その興味深い/面白いところというのは、

    「機械の振る舞いを通じて、ヒトがヒト自身について知ることになる」、

    そこにあると言ってよいでしょう( ̄▽ ̄)b

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/汝自身を知れ

    -----------

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5 【33400】梟通信〜カーリー・クロスがVOGUE誌で芸者風の格好? 日本文化をバカにしている?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
かっくるなかしま    2017-2-19 10:44:22  [返信] [編集]

    粛々とテキトーに参りましょう、

    カーリー・クロスがVOGUE誌で芸者風の格好?

    日本文化をバカにしている?ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    表題副題はBuzzFeedから(↓)。
    URL省略。
    (BuzzFeed、「カーリー・クロスがVOGUEで芸者の格好。「日本文化をバカにしている」と批判受け謝罪〜ダイバーシティー特集の一環でした」 、2017/02/16)

    ポリコレ?(´・ω・`)?

    別に芸者の格好とは思わないし、日本文化をバカにしているとも感じないし、違和感もないし、

    むしろ、

    美しくて芸術的だと思うぞ( ̄▽ ̄)b

    ・・・

    例えば、こちらだけれど(↓)、
    https://mobile.twitter.com/bestkkpics/status/831555434397982720/photo/4

    素晴らしい(≧∇≦)b

    背景は二見浦の夫婦岩で間違いないはずだが、

    さながら天から降り立った弁財天の風情( ̄▽ ̄)b

    ボッティチェリの「ビーナスの誕生」を想起させるが、

    カーリー・クロスの見返りのそのフォルムは、

    一休禅師とかなり面白いやり取りをした「地獄太夫」のそれでしょう(↓)。

    https://matome.naver.jp/m/odai/2142339585285885601/2142410051476256903
    (Naverまとめ、地獄太夫図)

    詳しくないが、簪(かんざし)の付け方は、芸者/芸妓でも舞妓でもなく、太夫/花魁のそれでしょう。

    民俗的にも太夫と神事の組み合わせに全く違和感がない。

    これなども面白い(↓)。
    https://mobile.twitter.com/bestkkpics/status/831555434397982720/photo/1

    撮影技術として、背景と人物の衣装/意匠が重なって潰れてしまうのは、通常はダメな構図/構成であるけれど、多様性のテーマの更にサブテーマが「神隠し」であることから、その構成の意図と効果が窺える。

    カーリー・クロスがどうというより、VOGUEの撮影クルーは結構/よほど、日本文化に興味を持って調べている人達のように思える。

    ・・・

    >> なぜ白人モデルが日本人の格好をしているの?日本人モデルが少ないの?それとも白人じゃないとダメなの?

    (´・ω・`)?

    >> カーリー・クロスの、誤解してる人もいるみたいだけど批判されてるのは別に衣装や髪型が適当という点ではなくて、その文化背景を背負っていない「白人」がそのコスチュームをすることによって他文化の風習を物珍しさやキッチュさで取り上げ、表層的にモノマネする意味が強調されるため。

    (´・ω・`)?

    ・・・

    >> なぜ白人モデルが日本人の格好をしているの?日本人モデルが少ないの?それとも白人じゃないとダメなの?

    《コメント》
    ・ 日本人の格好? 日本人は、カーリー・クロスがしているような格好は、誰もしていません( ̄▽ ̄)b

    ・ ぶっちゃけ、日本人は白人ではないけれど、普段は白人みたいな格好をしているんです。

    >> カーリー・クロスの、誤解してる人もいるみたいだけど批判されてるのは別に衣装や髪型が適当という点ではなくて、その文化背景を背負っていない「白人」がそのコスチュームをすることによって他文化の風習を物珍しさやキッチュさで取り上げ、表層的にモノマネする意味が強調されるため。

    《コメント》
    ・ 「他文化の風習を物珍しさやキッチュさで取り上げ、表層的にモノマネする」って・・それって日本文化の真髄じゃないか?( ̄▽ ̄)b

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