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 【35239】Re: 世の徒然と世界?  ベー... サインーちゃん 2017-7-18 9:51:11
 【35248】Re: 世の徒然と世界?   サインーちゃん 2017-7-18 21:13:49
 【35253】Re: 世の徒然と世界?  辺見... 阿怪 2017-7-19 5:55:22
 【35256】Re: 世の徒然と世界?  辺見... 阿怪 2017-7-19 8:34:53
 【35257】Re: 世の徒然と世界?   サインーちゃん 2017-7-19 9:47:39
 【35259】Re: 世の徒然と世界?  これ... 阿怪 2017-7-19 11:07:09
 【35260】Re: 世の徒然と世界?  これ... かっくるなかしま 2017-7-19 12:12:04
 【35261】Re: 世の徒然と世界?  これ... 阿怪 2017-7-19 13:17:46
 【35262】Re: 世の徒然と世界?  これ... 浜口 2017-7-19 13:26:51

28 【35239】Re: 世の徒然と世界?  ベーシック・インカムは歴史の必然
サインーちゃん    2017-7-18 9:51:11  [返信]

    阿怪さん 

    いつも 拝見しております

    早速のご返信ありがとうございます

    富裕層1%の世界は崩壊する 全く同感です

    現実に戻って いま実験的に行われている

    フインランドの例ですが ↓

    http://gigazine.net/news/20170622-basic-income-in-finland/

    のようです。

    独断妄言になりそうですが

    日本の未来はこのまま進むと 日本沈没にも

    なりそうです

    いまこそ 教育 幼児環境の充実に向けて

    大きな国の風が必要な時ではないでしょうか

    それさえ しっかり しておけば 8000万人に

    人口が減って、返って良かった理想国家に

    なるのではないでしょうか

    やはり 民主主義国家とはいえ 藩気質を 

    独特の隷属思想のもと一部 地権者富裕層が 

    戦後も引き継いでいることや

    夢や希望が常に潜在している大陸国家アメリカと

    違って 島国根性が蔓延する日本では このまま

    大資本家政治が闊歩すると国民の疲弊は

    惨憺たるものになろう

    言いたいことは 近世以来革命がなかった日本は

    行政の無駄が継ぎ足し政治として 一部層を

    潤した

    日本再出発は 日本国ユートピア憲法下 大義名分もあり

    ベーシックインカムはそのベストな道であるに

    ちがいない

    憧れと夢を混ぜ合わせ、AI創出のギャンブル、宝くじで

    お茶を濁している場合ではない

    日本がやらねばどこの国がやれるのかの

    気概がまさに求められているのだ

    アメリカ駐留軍、中国、ロシア 韓国までが

    日本分割乗っ取り策謀かと内へ内へと沈む

    心の移る様は いといと 悲し といえる

    妄言も甚だしいのですが

    後期高齢者 三島由紀夫 豊饒の海 が思い浮かぶのです 

閲覧 3800
29 【35248】Re: 世の徒然と世界?  
サインーちゃん    2017-7-18 21:13:49  [返信]

    もうすぐ 八月

    いやがうえにも 終戦の日がくる


    日本は 自衛はしっかりしなければ

    ならない  

    核保有も可なり と 主張する

    なにがなんでも 大国に肩を並べて

    いなくてはならない

    平和ボケでも 過去をうやむやに

    できるはずがない

    原爆がなぜ日本に落とされたのか

    慰安婦像問題が続いているのか

    それは 日本の戦争の終わり方にあるかもしれない

    だからこそ いま 日本は 自衛を軸に

    軍事大国でなければならない

    下記を読みながら そう 切に思った ↓

    http://toruhijino.hatenablog.jp/entry/2016/08/24/093057

    これは たいへんな ことだ

閲覧 3673
30 【35253】Re: 世の徒然と世界?  辺見庸は世界の捉え方を間違っている
阿怪    2017-7-19 5:55:22  [返信]

     ▼サインーちゃんさん

    おはようございます。
    いつもするどい問題提起をされているので
    起きたばかりなのに目がぱっちりです。笑

    >もうすぐ 八月
    >
    >いやがうえにも 終戦の日がくる
    >
    >
    >日本は 自衛はしっかりしなければ
    >
    >ならない  
    >
    >核保有も可なり と 主張する
    >
    >なにがなんでも 大国に肩を並べて
    >
    >いなくてはならない
    >
    >平和ボケでも 過去をうやむやに
    >
    >できるはずがない
    >
    >原爆がなぜ日本に落とされたのか
    >
    >慰安婦像問題が続いているのか
    >
    >それは 日本の戦争の終わり方にあるかもしれない
    >
    >だからこそ いま 日本は 自衛を軸に
    >
    >軍事大国でなければならない
    >
    >下記を読みながら そう 切に思った ↓
    >
    >http://toruhijino.hatenablog.jp/entry/2016/08/24/093057
    >
    >これは たいへんな ことだ

    ご指定の辺見庸の発言を読みました。
    タイトルは『中国100年の屈辱』となっていますが、いかにも知識人らしい
    驕り高ぶった、間違ったタイトルだとおもいます。
    このような問題意識で戦中戦後を語ることは、無意味だし、不毛だと思うんです。
    国家レベルでしか物事を考えていない辺見の限界がここにあらわれている。

    国家や知識人のレベルではなく、大衆庶民のレベルで中国をみるならば、
    中国人は数千年のあいだ王朝の重圧のもと、貧困、戦乱、飢餓にさらされつづけてきたし、
    現在も
    ニセの共産主義体制の重圧のもとにある。
    沿岸部はともかく中央部ではいまも貧困や飢餓や言論弾圧のもとにあり
    中国人の大部分が
    擬制のもとであえいでいる。

    つまりどういうことかというと、国家レベルで見るならば慰安婦がどうの、
    南京虐殺がどうのという問題が提起されるでしょうけど、大衆庶民レベルで見るなら、
    中国人も日本人も米国人もみな国家の犠牲者であるということです。

    いまから十年以上も前に、毎日新聞を読むと、端っこのほうに小さな字で
    アムネスティの人権問題報告記事が載っていた。
    それによると、世界で一番乳幼児の餓死数がダントツ一位に、アフリカでも南米でもなく、
    なんと米国が上がっていた。あのアメリカが乳幼児の餓死!世界一位ですよ。
    信じられますか? 多くは移民たちの乳幼児のことでしょう。盲腸ひとつ手術するのに
    数百万もする米国。1%の富裕層が99%の国民より多くの富を保有している。
    大いに有り得る話だと思いました。

    過去の戦争を国家レベルでみるなら何でもいえるし、国家レベルでみるなら
    どの国も互いに相手を非難できるし、否定もできる。
    しかしどうです? 慰安婦を非難する韓国は当時、国家としてどんなひどい擬制を
    国民に強いていたか。
    南京事件当時の中国の皇帝たちは、いったいどういう拙劣な擬制を国民に強いてきたか。
    しかもその強圧政治はニセ共産主義のいまも変わらない!

    辺見はしょせんは国家と国家の問題としてしか南京虐殺を見ていない。
    堀田善衞というインテリはだから、しょせんはインテリの目でしか南京虐殺を語れない。
    どちらも有名大学を出てお決まりのエリートコースを歩んだ知識人でしかない。
    つまり「お上」や「知識人」の想像力でしか世界や歴史をみれない。しかし、
    庶民大衆の目線でみれば、日本人も中国人も米国人も当時はみな抑圧と弾圧のもとに
    あったじゃないか! そしていまも、大衆庶民は米国でも世界一の餓死を生み出し、
    中国では言論弾圧と貧困格差を生み出し、日本では就職難で貧困児童が問題になっている。

    辺見がこういうときに70年前の話を持ち出すのなら、国家レベルの愚劣なインテリ話をしないで
    もっと広く深い目で世界と大衆をみなければいけないのじゃないかとわたしはおもいますね。

    *乱文乱筆失礼。
    まだ寝ぼけ眼ですので、この問題はのちほど、丁寧に問題提起してみたいと思います。

閲覧 3624
31 【35256】Re: 世の徒然と世界?  辺見庸は世界の捉え方を間違っている2
阿怪    2017-7-19 8:34:53  [返信]

    わたしはまったく興味も関心もないのですが慰安婦騒動というものがある。
    なーーーーーにをバカなことをやっているのかと思うんです。

    「慰安婦」という個人的な経験としてはもっとも過酷な生きざまを、
    韓国国家は、
    たんに「統治テクニック」としてしか利用していない。あるいは「外交カード」としてしか扱っていない。
    慰安婦たちのことなんか同情もしてなければ屁とも思っていない。同情も反省もなしだ。
    それは日本のサヨクも同じ。反日の道具としてしか扱っていない。おそらく、
    いま慰安婦をさも可哀想だとか酷い目にあったとか憤慨している韓国民も含めて
    当時、慰安婦に直接会ったとしても鼻も引っ掛けなかっただろう。

    彼女らの悲惨な境涯が国家にとって統治上あるいは外交上の有益なカードになるから
    利用されているだけだ。

    そうじゃない、政治的な手段として利用しているのではなく彼女らがほんとうに
    心配でかわいそうで二度とこんなことがないように祈っているのだというのなら、
    いまの日本で慰安婦問題を糾弾してい御仁のなかで、彼女らを日本にホームスティに招いて
    自分の家に好きなだけ滞在してもらい、じっくりとお話を聴いた人がいるか?
    わたしの知る処、そんな人はひとりもいない。
    やたら拡声器でわめくか、あるいは著書を売らんがために、なにかシンポ的知識人であることを
    喧伝するためにわめくやからばかりだ。

    わたしは一度、金さんという戦前、釜山から神戸の造船所に出稼ぎに来て
    そのまま戦後もずっと日本にいついた韓国人の方を我家に招いて半年ほど滞在していただき、
    酒を飲んだり、メシをくったりしてお話を聞く機会を得たことがある。
    クリスチャンで、とてもおおらかな、いい人だった。
    まず、強制徴用などウソだということ。たしかに戦中は差別的な言動に見舞われたことがあるということ。
    しかし、おしなべて日本人がそれほどひどいことをしたというのは民団や総連の
    政治的押し付けであるということ。だからわたしは戦後も日本に残ったし、
    日本が好きであるということを聞けた。
    最後に、わたしが慰安婦のことをどう思いますかと、不躾な質問をしたところ、
    「死んだ赤子の歳を数えてもしょうがない。立場が違えば、韓国が日本にやってる」
    そうおっしゃった。この言葉に甘えるつもりはないが、国境線を無化するとは
    こういう発言をいうのだとおもう。

    辺見庸は南京虐殺については日本人は知らないふりをしないで真剣に向き合い反省しろという。
    これはわたしにいわせると、国境線をくっきり強く引く行為であるとしかおもえない。
    なぜなら、いまや南京虐殺は中国ニセ共産党政府にとって最強の「統治テクニック」であり、
    「対外カード」になっているから、辺見の発言は、ただの政治的な発言に還元されてしまう。

    もし、本気で中国人や韓国人が南京虐殺や慰安婦問題に取り組むつもりなら、
    まずやるべきことは、最初に国境線を取り払わなければならない。つまり国家間の問題ではなく
    地球規模で大衆庶民共通の問題として提示しなければ国家間の敵対を煽るだけだ。
    それはとりもなおさず中国や韓国という「国家」にとって利益にはなっても
    真の被害者である庶民大衆の利益にはならないとおもう。

閲覧 3608
32 【35257】Re: 世の徒然と世界?  
サインーちゃん    2017-7-19 9:47:39  [返信]

    阿怪 さん

    貴方のおっしゃることは そのとおりです

    ヒトは 出会えば 懐かしいのです

    危害を加えようと思うヒトは いないのです

    辺見 庸、堀田善衛、武田泰淳 にしても

    「戦争はいやだ」ったんです

    何故 今 彼等だったのか

    世界は 新帝国主義時代へ突入しています

    アメリカから中国へ 大国のせめぎ合うなかで

    歴史は 繰り返すのか

    日本は 国民国家としての日本は

    なにか 大事なことを うっちゃって

    進んでいるのではないか

    アメリカ主導の世界だった戦後、

    人権でも進んだ米欧に、おんぶにだっこされ

    平和憲法のもと 豊かになった

    しかし これからは 違う

    ニッポンは 大国でいることが 安泰の

    条件になる

    最近の中国の動向、ロシア帝国主義の復活

    イラン 北朝鮮の動き 

    グローバル大資本家養成して来ただけでは不安だ

    シャープ、東芝 高田しかり 外国企業に

    うまく のっとられている

    国際ルールありと言っても 大国にいいように

    扱われる 南シナ海しかりだ

    中国、ロシア、韓国 隣国が 言いがかりを

    つけてくる

    出来るだけアメリカ駐留軍に代わって 日本軍自衛隊が

    当るようにすべきだ

    やはり 歴史を 南京事件 慰安婦問題も

    含め 直視し あらたな 軍備自衛大国と

    自主独立外交の確立だ

    安倍さんにしても トランプ直行は子供っぽい

    さあ 全民の格上げだ

    最低でも 幼児教育は国が完璧に支援しょう

    東大卒など冠ことばの連呼だけではさびしい

    少なくとも 辺見庸らのように 命を張って

    国家に向き合いたいものだ

    国家に向き合っていきなければならない

    一線の人達がお茶の間おしゃべりで

    生活を楽しむなんてもっての外だ

    後期高齢者 105歳なんて夢のまた夢だ
    さようなら だけが 人生だ

閲覧 3584
33 【35259】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
阿怪    2017-7-19 11:07:09  [返信]

     ▼サインーちゃんさん

    おっしゃるとおり。
    これからは日本が大きくなって
    柳のようにそよそよと世界の風に舞っていることが大事でしょう。

    このほかに一茶が詠んだ日本の句をあげておきます。

       君が世や風おさまりて山ねむる
       君が代は乞食の家ものぼりかな
       日の本の山のかひある桜かな
       花おのおの日本だましひ勇ましや
       日本と砂へ書きたる時雨かな
       桜さく大日本ぞ大日本
       日本の冬至も梅の咲きにけり
       神国は天からくすり降りにけり
       日本の外ケ浜まで落穂かな
       君が代やよその膳にて花の春
       日の本や天長地久虎が雨
       神国は五器を洗ふも祭りかな

閲覧 3569
34 【35260】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
かっくるなかしま    2017-7-19 12:12:04  [返信]

    ▼阿怪さん:
    ▼サインーちゃんさん

    こんにちは。

    横レスにて失礼します。

    一茶と言えば、

    童や蛙や蝿や蝉で、馴染んだままそれっきりになっていたので、日本が出てくるとは意外でした。初見。

    >おっしゃるとおり。
    >これからは日本が大きくなって
    >柳のようにそよそよと世界の風に舞っていることが大事でしょう。

    >このほかに一茶が詠んだ日本の句をあげておきます。

    >   君が世や風おさまりて山ねむる
    >   君が代は乞食の家ものぼりかな
    >   日の本の山のかひある桜かな
    >   花おのおの日本だましひ勇ましや
    >   日本と砂へ書きたる時雨かな
    >   桜さく大日本ぞ大日本
    >   日本の冬至も梅の咲きにけり
    >   神国は天からくすり降りにけり
    >   日本の外ケ浜まで落穂かな
    >   君が代やよその膳にて花の春
    >   日の本や天長地久虎が雨
    >   神国は五器を洗ふも祭りかな

    身の周りの句から、世界に繋がる句へと橋が掛かっていくようで、神様(世界)は細部(身の周り)に宿る的な感じになるのか。

    結構、空を観るのが好きなので、一茶の句では、障子の穴から見える天の川の句が記憶に残っていて、何で障子と天の川なのか、とその組み合わせが可笑しく思っていましたが、やっと分かるような気がしてきました。

    余談ながら、遊歩道の整備が進んできた隅田川の東河岸、両国の近辺を歩いていて芭蕉の句の碑がぽつぽつとあって、その中に、満月が波頭で欠けてしまった、のような句があって、(記憶力曖昧) なんだ、芭蕉って月の本体じゃなくて、川に映っている月を観ていたのかと可笑しくなりました。

    横レスにて失礼しました。

    -----------

閲覧 3521
35 【35261】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
阿怪    2017-7-19 13:17:46  [返信] [編集]

     ▼かっくるなかしまさん
    こんにちは。

    >身の周りの句から、世界に繋がる句へと橋が掛かっていくようで、
    >神様(世界)は細部(身の周り)に宿る的な感じになるのか。

    さすがですね。かっくるなかしまさんは、なんでもこいのオールマイティかと
    その知的活動の範囲の広さに平伏します。

    一茶という人は誤解されているようですが、野生、通俗の人で、たしか
    五十過ぎてから二十八の女性と結婚したものの、一茶の性欲が強すぎてカミさんは
    すぐに死んでしまいます。
    一茶は日記に性交回数をつけていてそれが残っていますが、たとえば文化13年(1816)
    54歳の一茶は

    8月12日 夜3回
    8月15日 昼夜3回
    8月16日 昼夜3回
    8月17日 夜3回
    8月18日 夜3回
    8月19日 昼夜3回
    8月20日 昼夜3回
    8月21日 昼夜4回

    という物凄さ。これが50歳が平均寿命といわれいた時代のことですから怪物です。笑
    こういう一茶だからいろいろと面白いエピソードがあるのですが、おっしゃるとおり、
    〈日本〉というものも一茶にとってはごく身近な鳥獣虫魚たちと変わらなかったのかもしれません。

閲覧 3507
36 【35262】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
浜口    2017-7-19 13:26:51  [返信] [編集]

    なんちゃっていい子ぶりっ子してもダメ。

    本性は⬇これだもんね、老人党にはそぐわない。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    何々、「HN浜口なる投稿者へ:」

    気取ってるね、普通はこんな書き方できゃしない、内心反発と怒りがある、いや畏怖か、な。

    何々、「メダカのふんのそのまた太鼓持ちに過ぎない存在意義ゼロに等しいお前(you)が、居ても立っても居られずしゃしゃり出てきて、」

    特段意味のない、餓鬼がおまえのかーちゃん出べそっていってる感じだ、大人だったらこんなことは言わない、悔しさが覗ける。

    なになに、「言うか(爆」

    意味のない、無駄な一言だ、ここにも悔しさがある。

    何々、これはけっさく「その投稿者がHN浜口でないならば、その投稿者はHNはらはら散る木の葉であり、かつ、HNはらはら散る木の葉でない、ならば、その投稿者はHN浜口である、と断言しておこう(笑」

    最早意味のない言葉の羅列、こんな支離滅裂な言葉で酔うタイプなんだ、10年前の老人党にもたくさん居た、こやつ知らんだろうな同類なのに。

    なに!「どうせお前は、長くは話せない、そういうデフォルト/初期設定だろうが(笑 > 浜口」

    (笑)しかない。くやしいのだ自分の無力が。デフォルトなんて言って粋がってるのか、稚戯、笑うしかない。

    なんだと「投稿ルール/掲示板の使い方をよく読んでおけよ、> 浜口  連絡掲示板では当事者以外、レスをつけられない。(投稿者同士では使えない)」

    ちょいと教えといて野郎っと、ルール/使い方は老人党員がつくったの、あと目的もね、君よりよく知ってるよ。

    おっと来た「それともお前は、当事者か?」

    逃げの最後の言葉。 ♫ お別れ電話はせのせの〜 ♪ 古い


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ネットではね、スルーも無視も逃げもいっしょなの、わかるかなー

    1日24時間無制限投稿ありだもんね、その気にさせないでね。

閲覧 3515

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