老人党
−「長生きしてよかった」という社会を築くために −
− 「強い国」より「賢い国」へ −
《ホーム》 《掲示板一覧》 《新着100件》 【総合】 【連絡】 【入党宣言】 【お知らせ】 《使い方》 《ルール》
文字サイズ         
目次


オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが 掲示板 を参照しています。)


QRコード
http://6410.saloon.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=2230&sty=2&num=t33


[総合掲示板に戻る]


 【35259】Re: 世の徒然と世界?  これ... 阿怪 2017-7-19 11:07:09
 【35260】Re: 世の徒然と世界?  これ... かっくるなかしま 2017-7-19 12:12:04
 【35261】Re: 世の徒然と世界?  これ... 阿怪 2017-7-19 13:17:46
 【35262】Re: 世の徒然と世界?  これ... 浜口 2017-7-19 13:26:51

33 【35259】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
阿怪    2017-7-19 11:07:09  [返信]

     ▼サインーちゃんさん

    おっしゃるとおり。
    これからは日本が大きくなって
    柳のようにそよそよと世界の風に舞っていることが大事でしょう。

    このほかに一茶が詠んだ日本の句をあげておきます。

       君が世や風おさまりて山ねむる
       君が代は乞食の家ものぼりかな
       日の本の山のかひある桜かな
       花おのおの日本だましひ勇ましや
       日本と砂へ書きたる時雨かな
       桜さく大日本ぞ大日本
       日本の冬至も梅の咲きにけり
       神国は天からくすり降りにけり
       日本の外ケ浜まで落穂かな
       君が代やよその膳にて花の春
       日の本や天長地久虎が雨
       神国は五器を洗ふも祭りかな

閲覧 3569
34 【35260】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
かっくるなかしま    2017-7-19 12:12:04  [返信]

    ▼阿怪さん:
    ▼サインーちゃんさん

    こんにちは。

    横レスにて失礼します。

    一茶と言えば、

    童や蛙や蝿や蝉で、馴染んだままそれっきりになっていたので、日本が出てくるとは意外でした。初見。

    >おっしゃるとおり。
    >これからは日本が大きくなって
    >柳のようにそよそよと世界の風に舞っていることが大事でしょう。

    >このほかに一茶が詠んだ日本の句をあげておきます。

    >   君が世や風おさまりて山ねむる
    >   君が代は乞食の家ものぼりかな
    >   日の本の山のかひある桜かな
    >   花おのおの日本だましひ勇ましや
    >   日本と砂へ書きたる時雨かな
    >   桜さく大日本ぞ大日本
    >   日本の冬至も梅の咲きにけり
    >   神国は天からくすり降りにけり
    >   日本の外ケ浜まで落穂かな
    >   君が代やよその膳にて花の春
    >   日の本や天長地久虎が雨
    >   神国は五器を洗ふも祭りかな

    身の周りの句から、世界に繋がる句へと橋が掛かっていくようで、神様(世界)は細部(身の周り)に宿る的な感じになるのか。

    結構、空を観るのが好きなので、一茶の句では、障子の穴から見える天の川の句が記憶に残っていて、何で障子と天の川なのか、とその組み合わせが可笑しく思っていましたが、やっと分かるような気がしてきました。

    余談ながら、遊歩道の整備が進んできた隅田川の東河岸、両国の近辺を歩いていて芭蕉の句の碑がぽつぽつとあって、その中に、満月が波頭で欠けてしまった、のような句があって、(記憶力曖昧) なんだ、芭蕉って月の本体じゃなくて、川に映っている月を観ていたのかと可笑しくなりました。

    横レスにて失礼しました。

    -----------

閲覧 3521
35 【35261】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
阿怪    2017-7-19 13:17:46  [返信] [編集]

     ▼かっくるなかしまさん
    こんにちは。

    >身の周りの句から、世界に繋がる句へと橋が掛かっていくようで、
    >神様(世界)は細部(身の周り)に宿る的な感じになるのか。

    さすがですね。かっくるなかしまさんは、なんでもこいのオールマイティかと
    その知的活動の範囲の広さに平伏します。

    一茶という人は誤解されているようですが、野生、通俗の人で、たしか
    五十過ぎてから二十八の女性と結婚したものの、一茶の性欲が強すぎてカミさんは
    すぐに死んでしまいます。
    一茶は日記に性交回数をつけていてそれが残っていますが、たとえば文化13年(1816)
    54歳の一茶は

    8月12日 夜3回
    8月15日 昼夜3回
    8月16日 昼夜3回
    8月17日 夜3回
    8月18日 夜3回
    8月19日 昼夜3回
    8月20日 昼夜3回
    8月21日 昼夜4回

    という物凄さ。これが50歳が平均寿命といわれいた時代のことですから怪物です。笑
    こういう一茶だからいろいろと面白いエピソードがあるのですが、おっしゃるとおり、
    〈日本〉というものも一茶にとってはごく身近な鳥獣虫魚たちと変わらなかったのかもしれません。

閲覧 3507
36 【35262】Re: 世の徒然と世界?  これからは大日本と柳かな
浜口    2017-7-19 13:26:51  [返信] [編集]

    なんちゃっていい子ぶりっ子してもダメ。

    本性は⬇これだもんね、老人党にはそぐわない。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    何々、「HN浜口なる投稿者へ:」

    気取ってるね、普通はこんな書き方できゃしない、内心反発と怒りがある、いや畏怖か、な。

    何々、「メダカのふんのそのまた太鼓持ちに過ぎない存在意義ゼロに等しいお前(you)が、居ても立っても居られずしゃしゃり出てきて、」

    特段意味のない、餓鬼がおまえのかーちゃん出べそっていってる感じだ、大人だったらこんなことは言わない、悔しさが覗ける。

    なになに、「言うか(爆」

    意味のない、無駄な一言だ、ここにも悔しさがある。

    何々、これはけっさく「その投稿者がHN浜口でないならば、その投稿者はHNはらはら散る木の葉であり、かつ、HNはらはら散る木の葉でない、ならば、その投稿者はHN浜口である、と断言しておこう(笑」

    最早意味のない言葉の羅列、こんな支離滅裂な言葉で酔うタイプなんだ、10年前の老人党にもたくさん居た、こやつ知らんだろうな同類なのに。

    なに!「どうせお前は、長くは話せない、そういうデフォルト/初期設定だろうが(笑 > 浜口」

    (笑)しかない。くやしいのだ自分の無力が。デフォルトなんて言って粋がってるのか、稚戯、笑うしかない。

    なんだと「投稿ルール/掲示板の使い方をよく読んでおけよ、> 浜口  連絡掲示板では当事者以外、レスをつけられない。(投稿者同士では使えない)」

    ちょいと教えといて野郎っと、ルール/使い方は老人党員がつくったの、あと目的もね、君よりよく知ってるよ。

    おっと来た「それともお前は、当事者か?」

    逃げの最後の言葉。 ♫ お別れ電話はせのせの〜 ♪ 古い


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ネットではね、スルーも無視も逃げもいっしょなの、わかるかなー

    1日24時間無制限投稿ありだもんね、その気にさせないでね。

閲覧 3515

BluesBB ©Sting_Band


Site developed by 老人党, All Rights Reserved.
Powered by XOOPS Cube © 2001-2006, Themes designed by OCEAN-NET.