11:老人党メルマガ(299) 北極星 11/29 09:19 roujintou-news ::: 老人党メルマガ(299) ::: 2009/11/29 老人党掲示板 http://6410.saloon.jp/ ========================================================================= 【7862】Re: 新政権の可能性と限界 みじゅくもの 【7866】Re: 新政権の可能性と限界 H.KAWAI 【7867】Re: 新政権の可能性と限界 柳沢のたんたん 【7838】Re: デフレって本当にいけないのか? Gokai 【7858】Re: デフレって本当にいけないのか? タミゾール 【7870】Re: デフレって本当にいけないのか?(続編) タミゾール 【7918】緊急な為替介入の必要性について PCOG 【7865】Re: 未来の問題?今の問題 かっくるなかしま 【7877】Re: スパコンの効用と現在の日本 珠 ========================================================================= 【7862】Re: 新政権の可能性と限界 みじゅくもの 2009-11-24 0:40 ▼H.KAWAIさん: こんばんは、横から失礼します。 今回の事業仕分けに対する私の考え方は別のスレに書きましたので、重複は避けたいと思いますが、多少、調子を変えて。 事業仕分けは糖尿病の合併症に対する外科手術のようなもの。 患者である国民にとって吉と出るか凶と出るかは、実は、問題外。 後のことは患者の養生次第ということ。 但し、最初からそういうことであったとも言えます。 もともと、事業仕分けの発想は地方自治体用のものだとのことですし、委員会でポチポチやるのは東洋医学的発想で、現場の医師にはあまり受けないのでは・・・今回の政権交代は、官僚や政府・政権党の現状に国民がどれほど怒り狂っているかを示すだけのもの。 小沢氏は若くして自民党の幹事長を務めた人です。国策が大きく変わるとは考えられない。 政変は言い得て妙です。但し、今回は、政変を国民の直接的意思表示で実現したところに意味があります。 小沢氏については過去のスレで小沢氏の功績?と書き、大きいことは認める、との趣旨をつづったと記憶しています。まあ、こんなものではないでしょうか。今後、精々養生に意を用いて、手術の効果を私たち自身の責任で私たちのものにしなければならないのでしょう。 追記 今日のテレビで、行政刷新会議は、独立法人を一月以降に徹底して仕分ける趣旨の発言がありました。大いに期待して見守りたいと思います。まさか、返り討ちにはならないと思いますが… 十兆円とまではいかなくとも相当な優位性があるものが浮くはずです。 私の思いは特別会計で30兆浮かすことですが、まずは手始め >▼タミゾールさん:今晩は。 >○小沢一郎、その権力への野望、その実像がそろそろ姿を現してきているとお思いになりませんか? 彼は割と正直な男だとは思うのですが、行動派ですから、目は離せませんね。 ----------------- 【7866】Re: 新政権の可能性と限界 H.KAWAI 2009-11-24 11:05 ▼みじゅくものさん:こんにちは。 新型インフル流行っているみたいですね。お互い健康維持に気を付けませんとね。 ○「事業仕分け」は「官から民へ」という思想に基づいて行われるようになったようですね。 それで先ず地方自治体の事業に適用されるようになった訳です。 ○地方自治体は中央官庁ほど「鞏固」でありませんので、様々な勢力に食い物にされるのです。 ○例えば、学校給食を自校調理方式でやるか、それとも外部委託にするかという場合、それが生徒にとってどうか、或いは保護者にとってどうかという観点から検討されるのならいいのですが、それが給食業者の立場から「これは商売になるのではないか」という観点から検討されるとしますとこれは困りものだと思います。 ○今回の国の「事業仕分け」でも「官から民へ」という思想が入り込んでいて「仕分け人」の中には「利害関係者」みたいな人が入り込んでいるようですよ。 ○それから、スパコンの例でも分りますように、「仕分け人」から「何故、世界一でなければいけないのか?」と聞かれてお役人が答えられなかったそうですが、突然そんなこと聞かれましてもねえ。技術の世界では「二番手に明日はない」っての常識じゃありませんか。でも事務屋の方じゃねえ、ピンと来ないかも。 ○概算要求の理由説明は最初にその要求の元になった要求を出された方に説明して頂きませんとねえ。また本来、主計官は事業の必要性についてあれこれ口を挟む立場じゃないんでしょうがね。 ○財務省はお金預かっているだけなんですから、そんなには出せませんとか、あれこれ言って額を減らすだけにすべきなんでしょうね。ま、私にはその辺りの実態が分りませんが。 ○それから、私、前にも触れましたが、元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めておられる「子供未来館」でしたか、赤字を出しているといって「見直し」になったんですよね。一方「優良児童劇」なんとかいうものは割りとすんなりとOKだったみたいですね。 ○基準が不明確との批判が一部にあるようですが、頷けますよね。まさか、一方は自民党案件、他方は民主党案件なんてこたあないでしょうね。いや、案外そうかも。 ○小沢幹事長も鳩山首相も元はと言えば自民党員。政策に大きな変化は無いだろうと私も思っていました。そうなのかも知れません。しかしそうじゃないかも知れません。私は後の方に少しは期待したいキモチになりかかっています。 ----------------- 【7867】Re: 新政権の可能性と限界 柳沢のたんたん 2009-11-24 11:37 この度、スーパーコンピューターの件について管さんが見直しあり、との発言でしたが、この目的と、効用については一般の人には知られておりませんから、如何ともいえませんけれども、私には其の判断は良く理解できません。 其の費用と効用についてもっと良く知れれてからの結論が適当ではないでしょうか。 コンピューターが出来てから役所でも沢山使用していても、現在役人の数が減ったと言う事は聞いておりません。これは、如何なる事と皆さん理解ができない事実であろうと思われます。 この辺に政治のメスを入れる必要性があるのではないでしょうか。 便利になれば其の効用があってしかるべきと思います。もちろん、用途が違うかもしれませんけれども、一つの例として、学者の人達はお金の重要性には余り関心が少ないのが本当の所でしょう。 天上天下独尊、と言うところが多いとも思われます。其の効用についての説明が必要でしょう。 ----------------- 【7838】Re: デフレって本当にいけないのか? Gokai 2009-11-22 11:43 ▼タミゾールさん:こんにちは。 >デフレ現象が景気の著しい低下を招くことはまずいし、雇用悪化はもっとまずいですね。地域の商店街の衰退は、地域社会の人のつながりそのものを解体しかねません。 >しかし、もう買いたいものがないという状況になって、どうするのかという、次の、落ち着いた社会へのビジョンが必要なのでしょう。 >すくなくとも「ゆるやかな」デフレであるのならば、毎日の生活にとってはだれもがそんなに悲観せずに、自分の足元を見て生きていけるのではないでしょうか。 統計元:国税庁 平成19年 民間給与実態統計調査結果 http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm ↑これによると、男性の年収で、500万円以下は55%、400万円以下で38%、300万円以下で21%となっています。 また以下のようなデータもあります。 http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-105.html つまり、今回の選挙で民主党が大勝した原因は、自民党公明党がこのような状況に対して何の対策も打てなかったことにあります。小沢民主党の「生活が一番」、このキャッチフレーズが国民の投票行動を変えたのでした。なので、国民の大半の意志は、デフレは NOです。 ----------------- 【7858】Re: デフレって本当にいけないのか? タミゾール 2009-11-23 20:32 こんばんは。本日、阪大の小野田教授の「いちゃもん」研究の講演を聞きに行きました。 社会全体が、生きにくくイライラがたまり、寛容さに欠けそのうっぷんが文句の言いやすい所へ集中しやすいとのこと。 気になったのは、老人の犯罪率が増えているという報告でした。 老人が生きにくい状況が加速している一つの証拠なのでしょう。 たしかに、デフレ→不況→税収の低下→福祉の低下はまずいですが、この状況下ではインフレよりはデフレのほうがましな人もいるのではないでしょうか。小生も穴のあいた靴下も買い替えられない情けない状況です。 国全体が戦後の混乱期のように疲弊して何ともならないなら分かるが、結構、羽ぶり良くやっている人もいる中でのこの状況は許せない。笑うしかないが、底の抜けるような状況をまず止めることは当然であろう。 暴動が起きないのが不思議な状況ともいえるが、暴動を起こす気力も起きないのか。まあ、やけくそになりたいところですが、ぐっとこらえ、冷静に状況を分析することからですね。 ところで、「事業仕分け」のようなことは、予算委員会・決算委員会でやればいいのでは。国会中継しているんだし。こんな細かいことまでは国会ではできないというのでしょうが、日程を延ばしてもよいし。各常任委員会は何をやっているのか。 テレビ中継でも、インターネット中継でもして、いつでも見られるようにすればよいのでは。 ----------------- 【7870】Re: デフレって本当にいけないのか?(続編) タミゾール 2009-11-24 15:30 こんにちは。とうとう換気扇を変えました。ついでに火災報知器をつけてもらいました。 火事になったら困るので自衛措置です。 一体いくらの請求書が来るのか戦々恐々としています。今月、生活費がもつだろうか。生命保険はもうほとんど解約しちまったし。当分国民保険料も払えない。 2年後の地デジ化が怖い。まだまだ十分すぎるほど映っているテレビが使えなくなるなんて。 許せません。固定電話の債権がどんどん目減りしているのも詐欺的だ。 国家的な詐欺にあっているみたい。 政局の行方も心配ですが、とりあえず今の生活を何とか乗り切るしかない。じっと耐乏生活するしかない。みなさん踏ん張りましょう。うまく年が越せるか。 おかげさまで、本だけはいっぱいあるので、この機会にじっと勉強をするのだ。 予算が成立し、ある程度、政治が目に見えて動き出す来年まではよくわかりません。まずは、2月の確定申告でどれだけ税金を取り戻せるかが勝負。医療費の領収書は準備完了しているぜ。 ----------------- 【7918】緊急な為替介入の必要性について PCOG 2009-11-27 10:34 藤井財務相は直ちに為替介入を実施すべし! 2009年11月27日8時40分現在、USD/YENは85円をつけて、円が急騰している。 理由としては、米国の超低金利政策が長期化するとの観測が為替市場にあるためと言われている。 日経平均株価も円高のため低迷しており、日本経済は政府も発表したとおり「デフレスパイラル」の状況にあり、日本経済は縮小再生産の途を辿らざるを得ない現況である。 自国通貨を安くすれば景気が回復するのは、今日では世界の常識である。米国主導で1985年9月にG5により実施された「プラザ合意」で実証済みである。「提言11」参照。為替介入から反転まで数ヶ月を要するのが一般的であるので、藤井財務相の早急な為替介入が期待される所以である。 ----------------- 【7865】Re: 未来の問題?今の問題 かっくるなかしま 2009-11-24 11:21 (編集) ▼Gokaiさん:どうもです。 >だけど年金のためには少子化対策が必要だという。移民受け入れが必要だという。 >ばかげています。 私もばかげていると思います。 女性の労働力の顕在化(そのための支援措置)と一人当たりの生産性の向上(そのための労働訓練機会の提供、+労働装備率の引き上げ)、それらによる労働の質的向上。 労働需給はタイトになるのだから、労働単価のアップ。質と単価のアップですよ。 (労働力を移民受け入れで代替し、労働需給を緩和させて単価を低く抑え込む…19世紀の資本主義じゃあるまいしと思う。私は、市場派であるけれど、「いい加減にしたら」と思っている。) 環境との関連で言えば、資本と労働力(人口)が、広域的に流動化するという状況の下で、 「最悪」、何が起こりうるかといえば、資源エネルギーが律速し、資本と人口の制御に失敗するという場合、森林、緑地は丸坊主になる…オアシス(水と緑地)をめがけ人口が移動し、採り尽くして終わる。 ま〜、そこまで考えずとも、例えば古代ローマ帝国の場合、総人口に占める移民5%までは、隔離政策、5%超過してくると同化政策ですから、「社会政策」に関わってくる。 単に低い賃金で抑え込める(企業の近視眼的雇用対策)では、済まされなくなる。 >さて最も重大なことの一つ、 >お金はそれを発行できる主体にとっては民衆に資源エネルギーを分配できる手段に過ぎないこと、もし、このことを民主党も気付くことができないならば、もう一度政権交代の必要あります お題から外れてくるのであまり申し述べませんが、 目的としての経済か、手段としての経済か、となる。 経済は「手段」です。 >産業革命前の10〜15億人程度なら食糧や暖の確保に無理に石油を投入することも無い。なのでそれを目標に、地球上のすべての民族が協力して計画を立てるのが最もまっとうなやり方だと思います 私は、20〜25億人かな。 すべての民族(or国民国家)が協力するのは、残念ながら「無理」だろうと思っています。 私は、均衡主義者なので、向こう50年自由主義を標榜しつつ、いずれは鎖国(150年後)。 その時に黒船は(青船も赤船も)...撃退。 (「エゴ」で合意形成できないのであればしょうがない、なす術なしだからな、「お互いに干渉しない・お節介を焼かない」、しかなくなる。それでも干渉してくれば、撃退となる)・・・★ かなり言いたい放題言っています(^^; では。 ps1 すべての民族(or国民国家)が協力するのは、残念ながら「無理」だろうと思っています。 ↑ 「無理じゃない」、という意見が、あるようだったら、諸氏には、ぜひ、教えを請いたい。 ps2 100年、150年先のこと、あ〜だこ〜だ言って、それがどうなんだ?なんなんだ? 関係ね〜だろ、今だよ今、 どうせ生きちゃいないし、(俺も同じ) と思う方も、必ずいらっしゃることと思うが、 日本は、いち早く人口減少社会に向かっていて、 1) その人口動態の過渡期において、「医療・年金」の問題が顕(あらわ)になっている。 2) 世界の「資本」からは、人口減少社会は経済が成長しないから、ダメダメ扱いされている。 でも、いずれは、世界は、日本のように人口減少社会に転じる。 (∵資源エネルギーや環境の制約が働かないと想定しても、人口構造が成熟化するとそうなるから) つまり我が国はいずれはよそでも必ず直面する未来の問題を、今、取り扱おうとしている。 この問題を我が国が向こう10ヵ年という時間軸上でうまく処理できれば、それは「成功事例」となる。失敗すると、世界は相当、悲惨な形で終わる。 (∵人口成熟の「社会コスト」の増大に対応できないだけでなく、資源エネルギー&エントロピーの「制約」に挟み撃ちにされるから) 日本(欧米含む)とその他地域には、資本と人口の成長に25-50年のタイムラグがあるから、 2050-2075年には、人口動態は成熟し、2075-2100年には、今の日本のように、人口構造は高齢化し、総人口は減少に向かう。 総人口は150億人。うち、高齢者がおよそ50億人。日本ですら痛みを伴うとすると(或いは失敗してしまうとすると)、それら50億人には、その痛みの比ではない悲惨な結末が訪れる。 (∵人口成熟社会では、資本が生産から社会に振り向けられるから、資本の成長は落ちる。一方で、制約は資本の成長を強制的に落とすから、そうした制約が働きだすと、その社会は、社会コストの負担に耐えられなくなる) であるから、我が国が、今抱えている問題をどう乗り切るかは、 それが未来への「一筋の光明」となりうるのだ、・・・ ★ ということ。 ----------------- 【7877】Re: スパコンの効用と現在の日本 珠 2009-11-25 1:39(編集) スパコンの予算を削ったことに関しては、この掲示板でも云々されています。 私も、スパコンってこれからの社会では絶対に必要なものだし、日本の技術開発力を落としてはいけない!と思ったのですが、それにしても、私はスパコンのことなんて、全く知りません。 それで、スパコンについて、ちょっと調べてみようと思いました。もちろん、調べたからと言って、理解できるわけではありませんが、こんなブログが見つかりました。 http://japan.cnet.com/blog/petaflops/2009/11/17/entry_27035425/ このブログで見ると、日本のスパコンって、一番いいのが性能指標(TFLOPS、簡単に言えば計算の処理速度らしい)でいうと、なんと世界で31番目なんだそうですね。 勝手に、もっといいのかと思っていましたのでビックリでした。 31番目から世界一の性能を、2024年までに目指すというのですから、ずいぶん大変そうです。 お金も要りそうです。でもスパコンっていろんな面でとても利用価値があるらしい。 それで、国別計算力を比較すると、日本は16台あって6番目なんだそうです。 ですが、上記のブログでは、「しかし、だからといって、もっともっと税金をつぎ込め、と言う主張は短絡であり、見当違いである。」え? お金を出してもダメなの…? 「問題は調達で、調達の仕方が極めて杜撰なのである。国際価格に比べ数倍以上のベラボウな国内価格で調達しているのである。」つまりなぜか分からないけれど、すごく高いスパコンを買っていることが問題だと指摘されているようです。 それに、この文科省主導の「世界一のスパコン」開発グループは、日本ではとても有望なNECが抜けてしまったそうです。そしてNECは、インテル(米)と組んでスパコン開発をするのだとか。 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403712,00.htm?deqwas_inflow=relation&tag=deq:1 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403796,00.htm (コピーして開けるか、アーカイブの11月18日を見てください) う〜ン、どう考えたらいいのでしょう? 日本のチームにいるよりも米企業と組んだ方が、高性能スパコン開発をし易いと考えたのか? ひょっとして見限られた? そうなると、「わが国独自」ということは、どのくらいの重要性を持つのでしょうか? つまり文科省主導のチームは、NECを失って、開発内容も変えざるを得なくなったらしいです。 それなのに、その変化に対応して、新たな見通しが立っているのかどうか? ともかく「世界一のスパコン開発」を何も分かってない仕分け人が邪魔している…という簡単なことではなさそうです。こういうブログもありました。もちろん、これらはある見方にすぎません。 http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-1315.html ただ今回、もしスパコンの予算を復活させる際には、研究チームの目標達成の見込みなどを、国民にきちんと説明する責任があるのではないかと思います。スパコン開発のために研究費をつぎ込むことは大切だけれど、つぎ込む相手はどうかという検証がいるのかもしれません…。 ========================================================================= ★メルマガは週刊で現在1097通を発行し、お知らせ掲示板にも掲載しています。 行区切り等を整理することがあります。 ★ご感想・ご意見は、news@6410.saloon.jp へ。 ★メルマガ登録:新規配信、アドレス変更などは掲示板トップページの左枠からお願いします。 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民主党も出足は元気が良かったのに、現在はどうでしょうか。アメリカに脅されて出鼻を挫かれているのではないでしょうか。最近の情勢から感じたことを申し上げました。 ----------------- 【8005】Re: 憲法無視男の思うところ みじゅくもの 2009-12-2 23:13 ▼忍者 悟さん:お付き合いいただきまして有難うございます。 憲法論議は、現段階では、あまりポピュラーではないと、私自身も思っています。しかし、民主党もごく一部の方を除けば改憲派だということを確認しておく必要があると思います。 行政改革を進めるため、しがらみが少ない民主党を支援しているわけですが、こと、改憲論議となれば、現在の民主・自民・公明はすぐにでも調整が可能な勢力であり、まさに、大政翼賛会的といえるわけです。 明日の百より今五十で、とりあえず、民主党に期待しているわけですが、明日を迎えたとき、どうするのかは今からよくよく考えておくことが必要だと思います。 改憲賛成はそれなりの意見ですから、それを、直接、とやかく言う必要はないと考えますが、憲法論議については、現在行政官僚に対して、民意と称して、後出しじゃんけんのような形で発しられている、反省とも追求ともとれる批判と要求の形は通用しないことだと考えます。 独立行政法人のことなどは、改憲がどんな形や内容になるかに比べたら可愛いものだと思います。なにせ、今回のことは、経済的効率だけの問題ともいえることですから。 一方、憲法に「国民には国を守る義務がある」が明記され、兵士が集まらないから、そのためには、徴兵制が必要だとする立法措置がとられた場合、どのようなことが起きるか。 よくよく、考えておかなければならないことです。 結論がどうなるかも、当然、重大ですが、経過はさらに重要だと思います。 仮に、思い通りでない結果について、結果がでてから、自分以外の人の責任としていくら論じてみても、所詮、後の祭りです。 >みじゅくものさん、どうも初めまして。 >>>あとはまあ、何か胡散臭いというのがあるようだから、 >>「胡散臭い」の意味するところが分かりかねますが、「面倒」という程度で良いでしょうか。 >そこにアメリカにとって都合のいい思惑があるんじゃないかというかという事だったのだけども... と、自分でもなんだか曖昧で、よく意味の解からない言葉遣いをしてしまったようで、 >失礼しました。 失礼、などと丁寧に言われますとこちらが恐縮します。 当時の状況については、私自身がさほどよくは承知しておりませんからはっきりとは申しかねますが、日本の再軍備を否定する条項は、必ずしも、アメリカの国益感覚ではなかったように思います。 その後、警察予備隊から始まる一連の軍備論議については、朝鮮戦争などもあってのことと言われますが、アメリカが執拗に要求し続けたもののようです。 そして、終戦時には、ロシアが北海道へ侵攻する意思を示したこと、マッカーサーがそれを阻止したことなど、伝えられる限りでは、日本を裸にしておくことをアメリカが、特に、望んだとも考え難いところです。 強いて言えば、マッカーサーが原理主義的な、所謂、スタイリストであったことなどの影響が大きかったように思います。 >>>「こんなよう解からん憲法に拘束される必要があるのか?! 無視してしまえ!!」 >>>というのはダメだろうか、と思ったりする。 > >>貴方の意に反するかもしれませんが、私は「ダメ」だと思います。 > >ともかく私の思うところを述べれば、政治関係の事を考えたりする際、 >なんというのか、憲法を考える基準に置いたという事があったかなと。 >憲法を無視しているよな、と思ったりしておりまして。 >じゃあ、この憲法いるのかな? なんて思ったりしたわけです。 それだけ、日本は、これまで、平和だったということだと思います。 >で、廃憲論とかというのがあるようだから、そっちの方に乗っかろうかなと思ったりもして。 >ある時期までは、「廃憲論というのは、どうなんだろうかな」という気がなんだかしてて、 廃憲論は承知しておりませんが、国民としては、権利放棄ですね。 >そんな乗り気では無かったわけですけど。 >今の憲法はどうなのかなとは思ってはいるわけだけども、 >「今後、日本に憲法は無くて良い」と思っているわけではない。 >だからやはり、憲法を総点検して改めていこうとした方がよいのではないかと。 >それは大変な事なのだろうけど、その過程で、国の在り方だとか、どう運営していくだとか、 >そういったものが研鑽されていく事も考えられるのではないかと思うので、 >そうなれば、有意義な事ではないかと思ったりする。 仰られるとおり「大変な作業」なのだと思います。 ですから、早めに作業を開始しておかないと、たたみこまれてしまいます。 私の口癖ですが、民意とは「か弱く、とかく、危うい」ものです。 ----------------- 【7985】Re: 請願お断り→小沢戦略 H.KAWAI 2009-12-1 12:10 ▼皆さん こんにちは ○「陳情の窓口一本化」、「請願への慎重対応、自粛」の狙いが「議員個人の無力化」であることは容易に見て取れると思うのですが、これとは別に「野党の無力化」という戦略もあるようです。 ○民主党が打ち出した新しい方針のなかに、次官会議の廃止というものがあります。これは「官僚の無力化」という戦略と考えられます。で、もう一つ、官僚答弁の禁止というものがあります。 ○「“官僚任せの政治”からの脱却」を謳っていたのですから、何となく当然の帰結に見えるかも知れませんが、答弁なのですから、これは民主党側の問題です。別段、法律で禁じる必要は無い筈です。 ○従ってこれには、閣僚の答弁に満足できない野党議員が官僚に質問しようとしてもそれをさせないようにする、つまり野党議員の質問を封じ込める狙いがあると言わざるを得ません。 これは「野党の無力化」です。 ○しかし、これに対しては与党である社民党からの反発もあるようです。 社民党は与党の中では弱小政党ですから、民主党が際限なく権力の集中強化を図っている様子に不安を感じたに違いありません。 ○さて、次に待っているのは何でしょうか。「自民党の無力化」です。 さて、どうするか。決まっていますね。公明党の取り込みです。 民主党はそもそも政策的には社民党と距離のある政党です。 ○では、公明党はどうでしょうか。当然、公明党は自民党と共同歩調を取り、際どい政策でも協力してきました。社民党と比べますと遥かに民主党との相性がいいのです。 ○今のところ、公明党の動きは見えてこないようです。洞ヶ峠というところかも知れません。 しかし、この公明党が民主党に歩み寄ったらどうでしょう。 自民党は公明党の選挙協力が得られなくなり、大打撃です。 ○民主党は、連立政権から社民党が抜けてくれたら動きやすくなります。 民主党には公明党を引き寄せる何かがあるでしょうか?あります。「外国人の参政権」です。 ○民主党には国民新党も「余り有難くないパートナー」でしょうね。亀井静香氏は個性が強すぎますから。これも切っちゃいますか。小沢戦略の党略の部分は少しずつ見えてきたように思うのですが、さて、国家経営戦略の方はどうなんでしょう。まだ、見えてきませんね。 ----------------- 【8031】オフライン支部便り 須藤正剛さま(11月20日) 笹井明子 2009-12-5 15:50 「世界第二の貧困大国」 国民にとって、耳あたりの良いことばかりをいう政治家は、信用してはならないのです。 「福祉・医療はどんどん充実させます。税金は絶対に増やしません」などといった、手品かマジックのようなことは、だれにもできはしないのです。(三宅久之著・政権力) 財政が逼迫するなら埋蔵金を使う方法があるではないかという議論もあるが、使い道は決められていると政治評論家の三宅氏は書いている。 民主党連立政権が発足して65日。国の一般会計全面組み換えのための、事業仕分け作業の前半が終了。ムダな事業を精査し、廃止縮小見直しをはかるのが目的だが、意欲は伝わり公開された内容の透明性は好評だったものの、始めに結論ありきの3兆円削減のショーアップも感じられ、その規準の曖昧さが批判されている。 5日間の仕分け成果として、37社の廃止で4300億円の節約、加えて国庫返納は7900億円だった。天下り廃止は当然のこととして辛辣な議論があったが、自公政権時代の各省庁と出先機関の、税金の分捕り合戦の実態も浮き彫りとなった。 もう一つ気になったのが財務省の動きだ。事業仕分けのシナリオは財務省主導のものと聞く。ではその財務省のムダや問題点はだれが仕分けるのか。攻撃は最大の防御の理屈がまかりとおり、国民の目に死角をつくってはいないか。疑問も残った5日間だった。 子ども手当や高校授業料の実質無償化、高速道路の一部無料化などマニフェストを実現するには、当然のことながら予算は膨らみ財源不足となる。来年度概算要求は過去最大の95兆380億円。さらに不景気で税収の落ち込みも現実味をおびてきている。 たばこ増税やガソリンの暫定税率廃止撤廃、消費税率引き上げ、赤字国債の増発などで公約の実現をはかるか、見直しをはかるかが問われている。 ソフトランディンウをはかりたい注目の沖縄には、莫大な経費を支払い続けてきた米軍基地がある。それが事業仕分けで見えてこない。後半の審査で必ず議論すべきである。 閣僚により微妙に意見が分かれる複雑な事情はわかるが、国家予算は打ち出の小槌ではない。不都合な先送りは禁じ手として、名実ともに対等外交の成果で思いやり予算の大幅削減をぜひ望みたい。基地移転問題とは切り離して、近く開催の作業部会でも徹底議論すべきである。 鳩山オバマ会談や岡田クリントン会談でも話題になったのは、アフガニスタン民生支援に5年間で約400億円の負担を提案。我が国を「世界第二の経済大国」とするイメージが独り歩きして、さまざまな理由で支援支出を求められてきた。イラク復興でも無償円借款などで5500 億円支援を、当時の川口外相が約束したとの報道が思い出される。そんな金は、どこから生み出されるのか。 発展著しい中国の、各国に対する巨額な援助という「名目」の資源投資や軍備拡大、政治介入が進む中で、外交でも国家予算の使い方にメスを入れなくてはならないと考える。 「友愛精神」も大事だが、多くの援助が実際の避難民に届かない発展途上国支援や、常任理事国でもないのに、なぜか多額な国連加盟分担金なども含めて、洗い出しをする必要がある。 結果を見ないと予測はできないが、内政面だけのムダの削減や見直しだけでは無理がある。国民にしわ寄せがくるだけだ。 すべてに聖域を設けずが鉄則だ。この先我が国が世界第二の貧困大国にならない保証はどこにもない。 ----------------- 【読者投稿】日本のスパコン開発 岡田元浩 09/11/29 5:20 11月22日のサンプロで財部さんが、「日本のスパコンの開発は日本の自動車産業に必須」という様な事を云いましたが、それは「文系人の聞きかじり」で、本人は嘘をついているつもりはないのでしょうが、世論や政治を誤った方向に誘導し、税金の無駄使いに繋がる。 日本の自動車や家電は大量生産と国際的大量販売依って国家経済に寄与している。 スパコンはその開発過程の道具として、適当な価格で買えれば「有った方が便利」というだけで、生産時点で必要な物ではありません。 「初代スパコン」が市販されたのは約20年前の「日米自動車摩擦」の頃で、日本は大量の車を米国に輸出したので、かわりに政治判断として米国のスパコンを買ったのです。それは当時の新聞にも載っています。 買った以上は使いますが、衝突テストを不要にする様な能力は無く、価格も10億円程度で輸出車の総額と対比出来る額では有りません。 (具体的には非線型有限要素法の計算に使うが、実物テストの傾向を探るだけ) 今回はその上を行く「スパスパコン」と云うべき物で、益々使い道は限定され、日本経済を支える金額の売上は期待出来ず大赤字でしょう。米国は軍事大国の地位を守る為、赤字でも開発は必須ですが、日本は武器技術の輸出ができないので、更に大赤字。 GMを倒してしまった日本の自動車メーカーは開発用ツール位は再び米国製を買わざるを得ないでしょう。しかも民間でスパコン開発に参加しているのはF社だけだそうですが、家電戦争に負けたから、税金にぶら下がろうとして居るのではないか。 日米戦争に参加するなら、家電で勝ってからにして貰いたい。 「スパコン」以外にも、日本の自動車屋は米国の先端軍事技術をちゃっかり安く頂戴して大量生産して日本経済を支えているのです。 昭和から平成への技術世界史「技系帝王学」を忘れて貰っては困る。 更に財部さんは「世界のCo2の未来予測計算」に必要と云いましたが、日本が求められている「25%削減」に対する手段の開発、つまり「てめえの頭の上の蝿」には関係ないでしょう。 ----------------- 【7986】ワンコインタクシー不承認の理不尽 pierre 2009-12-1 13:36 新聞によると、 「近畿運輸局は24日、大阪府内のタクシーで最も安い初乗り500円の継続を申請した個人業者に対して、値上げを指示したことを明らかにした」。(『YOMIURI ONLINE』2009.11.24.) タクシーの規制緩和が“行き過ぎ”というので見直されていることは承知していたが、この措置はまったく理不尽なものに思えてならない。そこで一言、苦言を呈したい。 タクシー業界は、不況で乗客が減っているのにもかかわらず、各社が競って増車を進めた結果、供給が急増しているという。そういう状況では、「ワンコインタクシー」のように価格を下げても売り上げを確保しようという動きが出るのは当然の成り行きであり、“さすが大阪”と思わせるものであった。 そしてその結果、競争が促進され、供給が削減されてバランスを取り戻すという姿が望ましい。 ここで「初乗り500円」が、値上げになるとどういうことになるだろうか。当該の個人タクシーの収入が増えて近畿運輸局が言うように「適正な利益」がもたらされるだろうか。 恐らくは逆で、利用する客が減って減収になる可能性の方が高いのではないか。 Blog『タクシーを語る』に、こんな記事があった。 (http://footcall.blog24.fc2.com/blog-entry-363.html) 「平日深夜。繁華街・北新地近くの市道に、客待ちのタクシーが列をなす。一般的な初乗り660円タクシーの運転手(58)は、200m進むのに2時間かかった。『昨秋の金融危機以降、毎月の手取りは4万〜5万円減った。お客さんがおらん分、タクシーも減らしてもらわないかんわ』その脇をすいすい流すワンコインタクシー。信号で止まると客の方から近づき、ドアをたたいた」。 さらにその記事には「国土交通省近畿運輸局が輸送実績などから算出したところ、大阪府内は緩和以前から約3,800台の供給過剰だった」とあった。 問題の根源はこの供給過剰3,800台にあるのだ。 そしてそこに不景気が追い打ちをかけているのである。国交省が業界に強い指導力を持っているのであれば、この供給過剰を何とかするのが先決ではないか。 そこにメスを入れ、正常な競争条件に戻すべきなのである。 そういう肝腎なところに手をつけないで、「初乗り料金値上げ」という小手先を弄すると、利用する消費者が損をするばかりか当事者の個人タクシー業者の売り上げも減り始め、結局得をするのは、多くの車数を持つ既存のタクシー会社だけになるだろう。 そしてまた、こういう問題に新設の消費者庁は一言もないのが、また何とも不可思議である。 消費者庁は、もっと消費者に利害に敏感であるはずではないか。 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